やっぱり、仲間? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

いつ頃か忘れたけれど、かかしゃんが、いつも利用する地下鉄の駅の外のトイレの側に、ホームレスのおじさんが居るようになった。

なんとなく、かかしゃんが通るときは、寝てる時が多かった。

冬は、とっても暖かそうなコートを着ているので、寒さは大丈夫だろうなあ、と思っていました。

最近は、起きてる時が多い。何か、食事してたりする。

 

あるとき、そのおじさんの隣におばさんが一人座っていた。おばさんは、まあ、普通の人。

二人で、話してる様子はなかった。おばさんは、タバコを吸ってた気がする。

次、通った時は、おじさんが隣にいて、おじさん二人に、、、。これも、また話してる様子無し。

 

又、別の日、今度は、おばさんが二人並んでいた。

おじさんとおばさん二人。おばさん同士はしゃべっていた。

 

こんな感じで、おじさんのそばには、おばさんやら、おじさんが、いつもいるようになった。

 

そして、今日、かかしゃんは、ええ~~~!って、びっくりした!

おじさんのそばには、おばさんが三人座っていたのだ。みんなで4人並んでいたのだ。

 

 

しかし、おじさんは、ただ座っているだけで、おばさん三人がベチャベチャと楽しそうに、おしゃべりしてました。

 

座っているのは、コンクリートの上です。

おばさんたちは、何か食べてたような?おじさんにもあげたかどうかは、わかりません。

 

かかしゃんは、びっくりしましたが、こうして人は、どんどん集まっていくんだなあ、と。

ホームレスのおじさんは、お家はないけど、友達ができたのではないかと、思いました。

 

これから、もっと増えるかしら?でもね、トイレのそばのコンクリート。四人でいっぱいでしたから、もう座れないかもね!

 

最初、かかしゃん、ここを通ったとき、こんな場所で、一人で、寂しいだろうなあ、と思いましたが、友達できて良かったなあと、思いました。しかし、おじさんが、話してるのは見てないので、友達になったかどうか、定かではないですが、隣に座っているんですから、きっと、おしゃべりもしてますよね。

 

今は、距離をとって、話もするな、っという時期ですから、本当は、この人たちは、いけないのかもしれないですが、でもね、やはり、仲間と一緒にいるって、心が和みますよね。

 

そうだね、でも、かかしゃんいるからいいじゃないの、ね!

 

明後日あたりから、ずっと雨模様らしいので、今日は、街中に行って、スケッチブックを二冊買ってきました。

描きもしないのに、ねてへぺろ