鼻は? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

あんた、そんなことも分からないの?と言われそうですが、わからないと言うか、疑問というか、不思議というか、まあ、とにかく、何でだろう?なことがあります。

最近は、世間では、必ずマスクをするというのが当然となっていますよね。

その辺の人でも、テレビに映ってる人もそうですが、みなさん、本当に、いろんなマスクをつけていらっしゃいますね。

柄が可愛いのは、かかしゃんも欲しいなあ、と思いますが、かかしゃんがやると、ハア?となりますのでやめときます。

 

ところで、マスクですが、大小ありますね。それはかまわないのですが、別に小さいわけでもないのに、口だけマスクのかた、結構見ます。鼻は呼吸が苦しいのか、完全に出てます。

先日見かけたひとは、鼻はもちろんですが、口も下唇だけ隠れている状態で、しゃべってました。

う~ん、マスクの意味があるのかなあ?と思いましたね。

暑くて、首マスクの人は沢山いますよね。

外出時には、確かにマスクをすると暑くて気分悪くなりますので、かかしゃんは、歩いていて、人通りが少ないと外しますね。バス、地下鉄、お店、ここは、必ずつけます。

 

鼻を出した状態ですと、楽なのでしょうかね。今度やってみましょ!イヒ

感染は、粘膜にウイルスがつくと聞いた気がしますが、違いましたか?

粘膜ですと、目、鼻、喉、でしょうか?

だとすると、鼻を野放しにしてると、どうなるんでしょうか?というより、マスクは他人に感染させないためにやるのだから、自分が感染するだけっということですかね?

でも、自分が感染したら、周りの人達に感染させる危険があるわけですから、やはり、鼻は仕舞っていただきたいと思うかかしゃんであります。

 

 

おっ!ぶんは、ちゃんとわかってるね。

でも、今かかしゃんが話してる事とは、ちとずれてるけどね

 

そんなわけで、かかしゃんの言いたいことは、伝わったかどうか?それも疑問ですけど、ちょっと話してみました。

 

しかし、毎日雨ですね。それに、かかしゃんは、頭皮を掻きすぎたか?傷がついたみたいで、何か所か頭皮がいった~~~い、なんですわえーん

自分がやったことですから、ひたすら我慢です!

 

明日は絵と太鼓の教室ですが、大雨だったら、絵は休もうかしら、なんてふざけた考えを持ってます。だってねえ、絵教室は、駅から大分、歩くんです。濡れるの大嫌いなかかしゃんです。こんな考えでいるから、いつまでたっても上達しないんですよね。もう、ゆる~~く前進でいいと思ってますニコ