ほとんど、わかりません | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

昨日は、暑かったのですが、雲っていたので、脚の運動を兼ねて、行って来ました。

隣の市の五色園というところで、お寺とお墓と、変わった置物?がありました。

かかしゃんは知りませんが、ととしゃんが、誰それが制作したものだよと言ってましたが、かかしゃん、そんな人知らないし、その置物もあまり上手とは思えなかったので、覚える気も無く、全く忘れました。

 

写真は撮ってきましたので、掲載しますが、この人形たちが、何をしてるところなのか、忘れました。

一応説明書きの看板はありましたが、字が消えかかっていて、読む気もおきないので、読んでません。

 

田植えらしいです。看板に「お田植」とありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、どうでしたか?ホントいうと、かかしゃんは、こういう人形好きなんです。

でも、ミニチュアが好きなんです。ここにあったのは、とてつもなく大きいものばかりでした。

迫力があるといえば、まあ、そうなんですが、ね。

 

折角行ったのに、全作品見れませんでした。案内図みたいなものも無く、いや、入り口に大きな看板があり、そこに描いてありましたが、入る時は気づかず、帰りに見つけました。アホか!ですよね。とにかく広大な土地のなかに、散在してまして、全部見ようと歩いていたら、陽が暮れそうです。

 

ところで、大きな池がありまして、そこには、「魚釣りは禁止」と書いてありましたが、3組の子供連れのご家族が、釣りしてました。

何でも、そうですが、禁止と書いてあっても、やってる人っていますよね。ゴミは持ち帰りましょうって書いてあっても、捨ててありますしね。どうして、みなさん、守らないのか不思議です。

 

話が、だいぶ飛びますが、金曜日に病院に行きまして、採血がありました。

採血したことある人は知っているとおもいますが、あれ終わったら、看護師さん?が、「5分位、押さえておいてくださいね」っと言いますよね。かかしゃんは、もう何回もやってますから、「ハイ」と返事して、荷物もって、歩き出して1、2分も経ってないと思うのですが、腕を見たら、なんと、止めてある絆創膏の端から、血がいっぱい流れているんですよ。

「おお~~、ええ~~、うそだろ~」と急いで、テッシュでおさえて、トイレに駆け込みました。

トイレペーパーで、何度も拭いたのですが、まあ、あとからあとから血が出てくるんですよ。

これは、まずいと思って、一応又テッシュでおさえて、暇そうな看護師さん探したのですが、この時期、暇そうな人はいませんでした。そうこうしてるうちに、血はとまりましたですよ。良かったですよ~。出血多量でどうかなるかとは、思いませんでしたけどね。何しろ、病院内ですから、安心ですしね。

でも、こんなこと初めてでしたので驚きました。今度からは、絶対に、きちんと、ぎゅっと押さえることにします。

採血の結果は、心配してた、貧血とカリウムの値が、良くなっていたので、次回は採血なしで、頭の傷だけ見るということでした。それにしても頭皮の痒みが治まらないので、毎日文句を言ってるかかしゃんです。

 

本日はぶんの登場は無し、です。ぶんは、夜中に発作が起きました。今回は74日振りで、かなりの期間空きましたので、よく頑張ったと思います。

 

 

 

 

.