今までやってたこと、間違いって | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

もうもう、びっくりです。かかしゃんは、健康番組見ますが、自分が困ってる胃腸とか脳とかの番組を録画して、あとでゆっくり見てます。

先日、お腹の悩みをやってまして、少し食べてもお腹がはって苦しくなるとか、下腹がぽこんと出るとか、、、。

おお~、かかしゃんの悩みと一緒だあと喜んで見てましたら、たら、たら、たら、、、、。

どうも、小腸が具合悪いらしいということで、こんなもの食べない方がいいと。

はあ~~~?かかしゃんが、毎日毎日、朝食で食べてたもの、ほとんどがダメなのだ。

バナナ、リンゴ、ヨーグルト、他諸々の果物。

ヨーグルトは便秘にいいのでは?は間違いで、これは、お腹の調子の良いひとには良いけれど、悪い人には良くない、ですって~~ガーン

 

だから、今残ってるヨーグルト、無くなったら、もう買いません。

 

 

それから、もう一つ、ショックなことが。

入院中の血液検査で、鉄分不足、(これは、たぶん、手術時の出血のせいだろう)ということでしたが、一か月後の採血で、鉄分は、大分戻っていましたよ。ところが、カリウムの値がちょっと、多いそうで、、、。

 

この、カリウムとやらを検索してみたら、カリウムを多く含む食品、なんと又、かかしゃんの朝食ほとんど。

ヨーグルト、果物、に加えて、パン、コーヒー、チョコレート、、、。豆類、海藻類、キノコ類。

 

これってさあ、かかしゃんが、身体に良しと思って食べてきたもの、全部じゃないか。

じゃあ、これから、朝、何を食べるのだ?かかしゃんは、朝はパンで貫いてきたのに、さあ。

そうそう、果物は生でなくて、缶詰のほうがいいって。生が良くないって。

果物の缶詰って、甘くて、かかしゃん嫌いだよ!

 

ということで、とにかく、かかしゃんの食事は全否定されたような感じでした。

 

で、かかしゃんは一応反省しました。

朝食にどんぶりいっぱいの果物を食べるのはやめよう。ほどほどにしましょうってね。

 

 

そうだね、ぶんみたいに、おなじカリカリ食べるのがいいかもねえ

 

 

ですが、食品でも、これは骨に良い、これは血流に良い、これは筋力、免疫UP、、、。などなど、次から次へと出てきますよねえ。かかしゃんの友達は、ほとんど良いというもの、摂ってますよ。油はこれ、乳製品はこれ、ってね。

だから、病気しないのかなあ?元気ですよ!

 

かかしゃんは、そんなにあれもこれも買えません。適当です。だから、あちこち悪い?

しかし、今回の、このテレビやネットの情報で、ガッカリしましたので、好きなものだけ、食べることにしますわ。

もう、先短いですから、自分に規制をかけるのはやめときます。って、甘いねえウシシ