誰がつくったのかしら? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

今、毎日、「国語で楽々脳トレーニング」をやってますが、どの巻でも、最後に、足踏みしながら漢字を覚えよう、という時間があって、かかしゃんは、これが大好きです。

先日は、野菜の名前の漢字でしたが、このなかに、「モヤシ」という漢字が出てきて、今パソコンで変換しようとしましたが、変換できませんですよ。とにかく、画数が、ものすごく多いです。

モヤシは、栄養価が高いんですよね。

よく、もやしっ子とか、もやしみたいに、とか、あまり良いたとえに使われませんが、モヤシは美味しいですよね。

と言っても、かかしゃんは、どんな料理ができるか、ほとんど知りませんけどね。

 

でもまあ、漢字って、成り立ちっていうのがありますが、何故、これがこう読めるんだ?っというのがありますよね。

よく、いろんな漢字読める人、尊敬します。

読めても、書けないっていうことも多々ありますね。かかしゃんは、どっちもダメですけどね。

 

 

今の話題と、全く違うけどね、まあいいけど、、、

 

 

でもまあ、昔の人が作った漢字、わけのわからん漢字、覚える必要あるのかなあ?なんて思いながら、毎日、楽しくトレーニングしてるかかしゃんです!口笛