梅の花 | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。

今日は4月17日で66歳になった母の誕生日祝いのため

遅ればせながら

私が以前から行きたかったお店へ行ってきました

('-^*)/



ちなみに母は何度か来ています















梅の花






外観からして京風の佇まいでしたが

お店自体は福岡の久留米発祥だそうです



上り框や三和土

廊下からトイレに至るまで

すべてが和風でしっとりと落ち着いた雰囲気をたたえてました

(o^-')b












部屋の壁にかかっていました





ここでも「花」が出てきます

(*^ー^)ノ







さて

私は初めての来店ということで

オーソドックスに

「梅の花ランチ」

をオーダーしました

(*^ー^)ノ











生ビール(中)






料理をいただく前に

まずはビールで乾杯!



今日は初夏の陽気でしたし

1杯目が格別においしかったです

実に数か月ぶりにお酒をいただきました

p(^-^)q












小鉢・茶碗蒸し






ビールをおいしくいただいていると

まもなくまずは小鉢(おから)と茶碗蒸しが

(^人^)




最初の一口を食べて

その品の良い味にまずは驚きました

茶碗蒸しの中にはお餅(一口大)が入っていたのですが

それがまた程よい柔らかさで茶碗蒸しとの相性もバッチリでした!



また

おからも味がギュッと凝縮されていて

こんな上品なおからは初めていただきました

(*^o^*)









豆腐サラダ






豆腐がメインのお店ですから

当然豆腐が美味しいわけですが

このサラダもまた本当に上品そのもの


写真では見えませんが

中に豆腐が隠れていました


あっという間にいただいてしましました

(^人^)













生麩田楽・湯葉揚げ






上品という言葉が死語になりそうですが

全ての料理が上品でした



湯葉揚げにレモンをさっと絞っていただき

生麩の田楽をすっといただき

その余韻を噛みしめつつ

ビールをぐいっといただきました
















鰻せいろ・湯葉吸い物







鰻のせいろと湯葉の吸い物の相性が

また良かったですね

お漬物の大根がまたおいしかった

もはや言うことなしですね














デザート






最後までお豆腐にこだわりが

もちもちの豆腐に上品な黒蜜






最後の最後まで

美味しい豆腐をいただき

本当に幸せな一時でした

(-^□^-)






ごちそうさまでした

o(〃^▽^〃)o





今日も一日お疲れ様でした♪






(*^ー^)ノ
v(^-^)v