崎陽軒本店 | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。

横浜に住んでいながら

まだこの場所へ行ってませんでした

p(^-^)q



今日は天気も良く

「こどもの日」ということで

たくさんの家族連れで賑わってましたが

母と行ってきました

('-^*)/



ちなみに

母は何度か友人と行ってます














崎陽軒本店





横浜駅東口から徒歩1分



威風堂々とたたずむ建物は

長年の歴史と伝統を感じさせてくれます















廊下はこんな感じ





イタリアンレストランが隣接してますが

私たちはもちろん












中国料理嘉宮




予約なしで行きましたが

好運なことに30分待ちで入ることができました

平素でも1時間待ちは当たり前という人気店です

(^-^)/






私は初心者ということで

「いろどりランチ」をオーダーしました








かつおのたたきとクラゲの盛り合わせ






かつおのたたきとくらげの盛り合わせ

(前菜)





「旬の前菜 銘々盛り」

ということで

いまが旬のかつおですが

本当に優しい味



作り手の愛情がこの逸品から伝わってきます

(*^ー^)ノ









にら入りの香り焼き餅・シウマイ





ニラ入りの香り焼き餅



崎陽軒シウマイの食べ比べ(昔ながらのシウマイ・特製シウマイ)





「ニラ入りの香り焼き餅」は

写真左の海苔にのったものです




ニラ入りですが

ふんわりと優しい風味

海苔とお餅のコントラストが絶妙でした





そして

写真の真ん中が

「昔ながらのシウマイ」



私がいつも食しているシウマイ弁当と何ら変わらぬ

安定したシウマイの味がそこにありました




そして

写真右手

大き目の餃子が

「特製シウマイ」





岩塩をつけていただきましたが

シウマイのもちもち感がたまらなかったですね

またすぐにいただきたくなりました

p(^-^)q
















甲州健味鶏の唐揚げ  紫蘇ソースサラダと共に






唐揚げ大好きな私ですから

自然とハードルはあがりますが

この唐揚げはふわっさくっとメリハリが効いており

口の中ですぐに溶けて無くなってしまうような

良い意味でのあっさり感がありました




最初にオーダーした生ビールとの相性が抜群であることは

いうまでもありません

(*^ー^)ノ














石垣島産ゴーヤと国産黒毛和牛・一夜干し真イカの炒め~









ゴーヤの苦味がほとんどなく

真イカと黒毛和牛が巧く絡み合った傑作





もはや言うことありませんね

(^-^)/














蟹肉と神奈川県産恵寿卵のとろみスープ






これもまたおいしかったですね♪

おかわり自由ということでしたから

私は即座におかわりしました

( ̄▽+ ̄*)

















キーマン紅茶のプリン

バニラアイス添え





そしてデザートは

紅茶のプリン


紅茶のプリンの上にバニラアイスがのってます




いや~

これもまた本当においしかったです♪

紅茶とバニラアイスとの相性の良さはもちろんですが

最後まで優しいお料理をいただき

本当に幸せな一時でした

(‐^▽^‐)






ごちそうさまでした

o(〃^▽^〃)o









今日も一日お疲れ様でした♪