スワローズ一巡を終えての雑感 | “Swallows Diary“Powered by Ameba

“Swallows Diary“Powered by Ameba

ヒデ主宰のアメーバブログです。









春咲小紅/矢野顕子







/strong>








さて
今日でプロ野球は
各チームとも
全球団との対戦が終わりました








全体的にみれば
セリーグは
ドラゴンズ・ベイスターズが上位を争い

パリーグは
ファイターズ・ライオンズが上位を争っていますが


まだまだセパともに混戦状態ともいえるでしょうが
私が戦前から予想していたように
セリーグはやはりドラゴンズが投打ともに安定してますし


パリーグも今のところではありますが
やはりバファローズが苦戦を強いられています







そして
わがスワローズはといえば・・・







今のところですが
完全なる
「投高打低






正直投手陣はここまでは出来過ぎで
打撃陣は妥当なところだと思います







昨年のスワローズの打撃陣は
とにかく
打率・打点がセリーグでずば抜けていました



ですが
今年は主砲のバレンティンが開幕から不在
未だ復帰のめどが立たず
ミレッジも開幕早々にけがで離脱



長打力が低い打線は
相手投手にとって恐怖心を与えることはできません



加えて
相手のチームは
スワローズ打撃陣を相当に研究してますから
昨年並みの成績を遺すことはまず不可能






ですから
スワローズとしては
バレンティンが戻ってくるまでは
5割をキープする戦い方をするしかないでしょう








それもこれも投手陣の踏ん張り一つにかかっています!
今のところは
高津・伊藤両投手コーチ
そして
野村バッテリーコーチ
の連携がうまくいってます






また
戦前から言ってますが
FAで加入した大引が
投手陣にとって
私の想像以上に好影響を与えていることは
真中監督が公言していることからもうかがい知れます

('-^*)/







そして
成瀬もさすがに長年マリーンズでエースを張ってきた投手


シーズンに入ってからは
きっちりとした投球をしています



石山も味方打線の援護に恵まれていないだけで
毎回素晴らしいピッチング

正直石山の成長は
私にとって望外の喜びでした

(o^-')b






彼が一年を通じて二けた勝利を挙げるようであれば
スワローズもひょっとしたら
Aクラス争いができるかもしれませんね

(^-^)/








ジャイアンツ・タイガースは必ず
調子をあげてきます
!!









さて
明後日からは二順目の戦いが始まります






セパともに
交流戦に向けて
どこのチームが抜け出すのか

また
投手陣(先発・中継ぎ・抑え)
をしっかり整備してくるのか




抜け出すチームはないかもしれませんが
やはり野球は投手のスポーツです
!!!







最後に笑うのは
高い守備力を含めた投手力がしっかりしたチームであることだけは
間違いありませんp(^-^)
q







秋に「サクラサク」チームは
いったいどのチームになるのか?!




明後日からも
非常に楽しみです

(^O^)/






今日も一日おつかれさまでした♪