【コンサート】ミニ・ピアノ・コンサート | ひでのブログ

ひでのブログ

おもいうかんだことをいろいろかきます

今日は千葉市の喫茶店で開かれた近所のピアニストの方のミニ・
コンサートに行ってきた。時折トークをはさみながらのとても気
軽なコンサート。

曲目はフレンチプログラム。
 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
 ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー)
 月の光(ドビュッシー)
 花火(ドビュッシー)
 自作曲
 ピアノ組曲より(ラモー)
 ジュ・トゥ・ヴ(サティ)
 即興曲第15番ハ短調(プーランク)
 自作曲3曲

ピアニストの方はストラスブールの音楽院を卒業して,
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団に所属されていた方で,
帰国後はお仕事(音楽関係ではないらしい)のかたわら,こう
して時々友だちのためにミニ・コンサートを開いておられる。
作曲を始めたのも最近だそうで,友だちのために作ってらっし
ゃるそうだ。

喫茶店だからピアノをすごく近くで聞くことができる。
仲間内のコンサートだから軽めの曲が多かったけれど,決して
物足りないことはなくて,とてもいい時間だった。
先週は友だちの知り合いの吹奏楽コンサートに行ったけれど,
それもまたよかった。(吹奏楽はまだちょっと分からないけど)

ほんの数年前までは「有名な演奏家じゃないと」とか「通俗的
な曲はいやだ」とかイキっていたが,そんな自分が恥ずかしく
思える。
そんな来週はアファナシエフのリサイタルですが,それはそれ
でもちろん楽しみに決まってる。