綺麗なフォルテって…… | 55歳からのピアノ挑戦!!

55歳からのピアノ挑戦!!

2021年 55歳からピアノチャレンジ!

モチベーション保つために
レッスン内容を残してる自分のためのピアノ練習日記です。

5月19日 レッスン


今日も次の発表会に向けてのレッスン。

まずは通して弾いて、先生からすご〜いって

言葉を最初にもらえた•*¨*•.¸¸♬︎


でも、ここはもっとという所がまた出てきた。


1つめの指摘

同じ音が2回並んで弾く時、同じ強さで2回チャンチャンって弾くと耳につく。2つ並んでたら2つめは少し変える。歌ってみるとわかる。同じ強さで2回は歌っていない。

う〜ん 先生が弾くとすごく綺麗に弾くので言ってることはわかる。

それをできるかどうか?また練習追加。


ふたつめは


転調後にダイナミックな演奏にしたくて

結構ガーンって弾いていたけど、先生が弾くのと

全然違う💦

今の弾き方は、さぁ!行きまっせ〜!って感じでガーン!

その真似をして弾いてくれた。

あっ!それ僕だってわかる弾き方。

先生の優雅でダイナミックな感じとは全然違う。


先生曰く、自己満では終わらせない。

今まで十分楽しんでこれたでしょ?

また次のステップアップ。


確かに自分ではかっこいいって思って弾いてたような気もする。


先生の考えは聴いてる人、特に発表会は

ピアノを弾いてる人の前で弾くので、あ〜この人はこのレベルかぁって思わせたくない。


決して弱く弾くのでは無く、広がりをもって深みのある音。だからつなぎの部分も歌う。

ひとつにまとめて、アーチでつなぐイメージ。

そうすると次の歌にそのままつながるので全て繋げる。

強さが必要では無く、広がった印象。


特にレコーディングしてもらってるので聴き比べができちゃう。早く強く鍵盤を押す破裂音と、深みのある音の出し方は違う。難しい💦


みっつめ


もっと歌えるはず。

前半はもっと歌うように。

3回同じ感じのフレーズが来るので、その違いを

もっと出す。まだイメージができてない。

確かに映画のストーリーが頭に入ってるから

氷山に当たる前までは同じストーリーだけど

自分だけのストーリーを考えてみる。

なんなら、僕がジャックになって自分だけの

ストーリー作って歌ってみようかなぁ。

できるかなぁ?


仕事も忙しくてあまり時間取れないけど

がんばってみよう!


こんなに自分のことを色々考えてくれる先生って

いたかなぁ?

少しづつステップアップさせながら仕上げていく

なんて、ちょっと嬉しいな。


来週まで1週間、色々挑戦!