もっと歌うように…… | 55歳からのピアノ挑戦!!

55歳からのピアノ挑戦!!

2021年 55歳からピアノチャレンジ!

モチベーション保つために
レッスン内容を残してる自分のためのピアノ練習日記です。

3月12日 オンラインレッスン


あとひと月で発表会

前回くらいから、なんか先生の表情が変わった気が

するチュー


いつもは穏やかでニコニコ笑ってくれて

それで的確なアドバイスをしてくれる。


今回は……チュー


まずタイタニック弾きましょう。

発表会で弾くのでね。

先週指摘された所を弾いて見せようと途中から弾いたら(部分練習してるよってね爆笑)


調律もしたのでね。


そうしたらガーン

練習しない!

本番通り!ガーンガーンガーンガーン


その時点で緊張えーんえーんえーん

暗譜が飛びそう!

震えてきた!


最初の海の賛歌の時、海の賛歌を先生とふたりで

こうですよね?こうしたら?とやり取りしながら作ったのを思い出して弾いたら(ここはふたりで耳コピ)  先生から、ここはすごくよかったと言われた。


本番もこうやって弾けたらいいなぁ。


ここからは……


転調したところでの指摘

もっとここは一気に行くようにと言って

見本を先生が弾く。

すごく綺麗、そしてかっこいい、

なんて綺麗な音色←ピアノの違い🎹??


ダイナミックに弾くのがかっこいいと思って

弾いてけど、聞いてる人には思った通りには

聞こえてないんだなぁえーんえーん

ペダルも次の音を出したら踏み変え。

今は3つが全て別々になってる。ちゃんとメロディとして繋げること。


オンラインレッスンでここまで

聞こえるなら対面と同じだなぁ。


転調前のところでも……


タイタニックはホ長調から変イ長調に転調する。

ホ長調の時は、同音連打(ミ)をするんだけど

歌がそうなってるのでね。ミ〜ミミ〜ミ〜ミ〜ミ〜

🎶ってね。


先生から、ここは歌うように!

全て違う音で!

同じ音だと単調過ぎて飽きがくる。


強弱をつけて歌う。

指をもっと立てて、左手はもっと弱く!

ここはもっと透明感がほしい。

2回目も来ると本当に飽きが来るから。

確かに元の楽譜というか、弾いてる人がYouTuberさんで、しんみり弾いてるから音数は少ないショボーン


聴いてる人が飽きないように。

そして、今自分ができるレベルで、最大限かっこよく綺麗に聴こえるように指導してくれてる。


ちょっと今までのレッスンとは違うけど

僕はこの方が楽しいかも爆笑爆笑爆笑


今回は最後に少し時間が余ったから、

次の課題曲の歓喜の歌を弾いた。


はじめて最後まで弾いた。まだまだだけど、先生は

すごいじゃない!ここまで弾けたらあとはなんとかなる!



毎週末はオンラインレッスン。

今はそれが1番の楽しみだなぁ。


次回に向けて練習だなぁ。