He strikes back!! | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

きたぁあぁあああああ!!!!!アップアップキラキラキラキラ



全内田&吉田ファンが泣いた。・゚・(つД`)・゚・







朝起きて一番にだんはんが



シャルケ勝ったよ!良かったねー篤人アシストしたよ!


セインツも勝ったよ!麻也出たよ!



と教えてくれたおかげで一気に血圧が正常値まであがりました。



ありがとう いい薬です。ヽ(;▽;)ノ





てか やぁぁあぁあああった!!!アップアップゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪





よしうち、スタメンフル出場おめでたいーーーキラキラ






[8.27 欧州CLプレーオフ第2戦 PAOK2-3シャルケ]





 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のプレーオフ第2戦が27日、各地で行われ、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は敵地でPAOK(ギリシャ)と対戦し、3-2で競り勝った。2試合合計4-3とし、2シーズン連続の欧州CL本戦出場が決定。公式戦2試合ぶりに先発復帰した内田は前半43分に先制点をアシストするなどフル出場で勝利に貢献した。






 ホームでの第1戦を1-1で引き分け、ブンデスリーガも開幕3戦未勝利(1分2敗)と不振にあえぐシャルケ。前半3分、DFクリスティアン・フクスのFKにMFジャーメイン・ジョーンズがヘディングで合わせ、いきなり決定機をつくったが、GKの好セーブに阻まれた。PAOKも前半38分、第1戦の得点シーンと同じようにMFストフが左サイドからドリブルで中に切れ込み、右足ミドルを狙ったが、これはGKの正面だった。

 試合を動かしたのはシャルケだった。前半43分、自陣からジョーンズがロングフィード。右サイドを駆け上がった内田が胸トラップからPA内へ切れ込み、右足アウトサイドでゴール前に折り返す。これをFWアダム・シャライが倒れ込みながら左足で押し込み、先制点。故障明けで先発に戻った内田のアシストで2試合合計2-1と勝ち越しに成功した。




 しかし、この日もシャルケの守備陣が耐え切れない。後半8分、簡単にスルーパスを通され、PAOKのFWアタナシアディスが同点ゴール。2試合合計スコアも2-2と、まったくの五分に戻った。後半19分にはジョーンズが2枚目の警告を受け、退場。大事な局面で数的不利に立たされた。

 MFユリアン・ドラクスラーがボランチの位置にポジションを下げ、4-4-1の形で対応するシャルケ。すると、これが“怪我の功名”を生んだ。後半22分、MFマックス・マイヤーのスルーパスに後方から走り込んだドラクスラーが抜け出し、GKもかわして左足で無人のゴールに流し込んだ。2-1。2試合合計3-2と突き放した。




 アウェーゴール2点を奪ったことで、たとえ2-2に追いつかれて2戦合計3-3となってもアウェーゴールの差で勝ち抜けが決まるシャルケ。後半25分にはMFロマン・ノイシュテッターを投入し、逃げ切りを図るが、同34分、FKからMFカツラニスにヘディングで同点ゴールを決められた。

 攻勢を強めるPAOKに対し、シャルケは後半38分、DFジョエル・マティプをボランチの位置で投入し、中盤の守備力を高める。すると後半45分、カウンターからドラクスラーが左サイドを突破。個人技でPA内へ切れ込み、折り返しをシャライが押し込んだ。土壇場で3-2と勝ち越し、2試合合計スコアは4-3。5部ネッティンゲンを下したDFBポカール(ドイツ国内杯)1回戦以来、公式戦5試合ぶりの白星を飾り、2シーズン連続となるCL本戦への出場権を獲得した。




以上はゲキサカさんより。


ふむふむ。アウェイゴールの合計得点で 辛うじて勝った、という所ですね。






しかしドラちゃんももちろんですが、シャライ、すごいなー。

スコアレスでない時は 大抵ゴール決めてる気がする。




篤人さんも 今回の試合は内容はどうあれ 本戦出場!!という結果が大事、とコメントしてますが


得点があげられても 守備が持ち堪えられない、というのは懸念事項。






ゲキサカさんには篤人さんのコメントも少しきていました。







公式戦2試合ぶりに先発復帰した内田は前半43分に先制点をアシスト。「今日は勝てて良かった」と、勝利、そしてCL本戦出場を素直に喜んだ。

「みんなも監督もとてもホッとしている。ここで負けてしまったら、去年の頑張りがすべて無駄になってしまうし、士気が下がってしまうと思っていた」。昨季のブンデスリーガで4位に入り、CLプレーオフへの出場権を獲得したシャルケ。今季のリーグ戦は開幕から1分2敗と苦しんでいるが、CL本戦出場を逃せば、リーグ戦へのさらなる悪影響も心配された。

 内田自身、「チャンピオンズリーグは絶対に出たい。チャンピオンズリーグに対するモチベーションは高い」とこだわり、並々ならぬ決意を持っていた。24日のハノーファー戦(1-2)は太腿の張りのため欠場したが、1試合休んだだけで復帰してきた。

 そして前半43分には会心のオーバーラップから先制点をアシスト。「相手が裏を狙ってきていたので、あまり上がらない方がいいと思っていた直後のことだった。上がってみたらチャンスになると」。チームはその後、2度のリードを追い付かれ、後半19分からは10人となった。それでも地力で上回り、意地の勝利。「自分にとっては大きな意味のあるアシストだった」。2シーズン連続のCL本戦出場。内田の表情に安堵の色が広がった。



お疲れ様だね、篤人さん。

少しは緊張を解いて リラックス出来る時間があるといいですなー。




Number web

さんには さらに詳しいインタビューと ケラー監督とのやり取りなどが。






シャルケの守備の問題点などもわかりやすく書かれています。


ミムラさんの記事は()使用でウチダ語をうまく意訳してあり 本人の言葉に1番近い気がして好きです。(・∀・)






そしてね!!!



昨日はセインツも麻也さんフル出場で快勝したのですよーーー!!!







イングランドのリーグカップであるキャピタル・ワン・カップ2回戦が27日に行われ、チャンピオンシップ(2部相当)に所属するバーンズリーと日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンが対戦。吉田は先発出場した。

 サウサンプトンは、アウェー戦に臨むと、26分にスティーヴン・デイヴィスが先制点を奪取。1点リードで前半を折り返すと、後半にゴールラッシュを見せた。49分にジェイ・ロドリゲスが追加点を挙げると、1点差に詰め寄られた66分にエマニュエル・マユカがチームの3点目を奪った。

 サウサンプトンは、89分にスティーヴン・デイヴィスがPKで加点。後半アディショナルタイムにも、ガストン・ラミレスがダメ押し点を挙げて、5-1と大勝を収め、3回戦に進出した。

 今シーズンの公式戦で初出場を果たした吉田は、フル出場している。





以上はサッカーキングさんより。


クリーンシートに抑えられなかったのは残念ですが、ひとまず麻也さん セインツでは久々のフル出場!!キラキラ












しっかり走れているようですねー!!ヽ(*´∀`)ノ






『こーーーんな大きな魚がおった』吉田ver.





なるほど!!


と言っているようにしか見えない。






頻繁に指示?コミュニケ??をしていた模様。







一瞬 


顔が突っかかって脱げないんじゃ?!(;゚Д゚)!


ってドキドキしたなんて言わないよ!









もみじを付けたいお腹。


少し絞ったかな?



アウェイまで応援しに来てくれたサポーターに 選手みんなでユニを脱いで投げ入れたそうですが


麻也さんのユニキャッチしたら そのまま全力で投げ返して



えっ。。。。?!



て顔されたい。(ドS的愛情表現)【サド】∀・)キラキラ



ま 実際そんなんあったら死守するけどもね!!




まだまだ逆襲はここから!!




今週末はシャルケはレヴァークーゼン、セインツはノーリッチと試合がありますが


二人が出場出来そう、となると楽しみですねアップアップ







そして昨日はアーセナルもCLPO。







アーセナル(イングランド)はホームでフェネルバフチェ(トルコ)と対戦し、2-0で勝利した。2戦合計スコアを5-0としたアーセナルが16シーズン連続の本戦出場を決めている。なお、FW宮市亮は後半30分から出場。今季公式戦初出場を果たしている。




以上はゲキサカさんより。



ぉお。。。!!ミヤチもフィールドに戻ってきたーーー!!ヽ(´▽`)/

しかも アーセナルのミヤチ、としてですよ!



感無量。。。




怪我にはくれぐれも気をつけて ミヤチにも今シーズンはもりもり活躍して頂きたい!グッド!







そしてユナイテッドはカップ戦でチェルシーとスコアレスドロー。


シンジは2試合続けてベンチのようですが監督の考えがあるのでしょう。
 
ルーニーが先発したそうですが、彼の移籍もまだもやっとしてますしね。




ファンペルシーとアップするシンジ。


なんかこの写真かわいい。(o´艸`)






off the wall