off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

サッカー(吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手、鹿島アントラーズ中心にややミーハー)他普通の日記も時々音譜
まったり自由に書いてます虹





篤人さんの口から出たのでは本当に 



仕方なかった、のでしょう。



特に後半は 内容では勝っていた とする記事を多く見かけたけれど

勝てなかったのなら『勝っていた』訳ではないと思うし なんの意味もない。




今年は少し距離を置くことにしているので

割りと無の状況で見ていたというか勇紀と綺世が出るまではほとんど見ていなかったのですが、


この試合について 選手のことを悪く言うのは違うと思う。
 



プロアマ訪わず 驚くほど消極的だった とか 気持ちで負けていた 等精神論的な意見が多いのに驚きました。


鹿島スピリッツは確かに精神論ですが


試合ってまず 監督が気持ちをコントロール出来るような状況に持っていくことが大事なのでは。


個人的にはもうフロントや監督に何の期待もしていませんが、




F東の試合明け中3日程度でこのスタメンはないんじゃない。


明らかに疲労の見える聖真をトップに持ってくるのはどうなのかなー。


この試合はアウェイで0-0に終わっていることから 最初からガンガン攻めていかなければいけない事は明らかだった筈。

この上手いと言えないターンオーバーで 監督からの指示はおそらく


攻められるとこは攻めていこう。


的なもやっとしたものだったのでは。



あの交替策が何をしたかったのかはわかります。


兎に角追加点が欲しかったのですよね??


でも事実上ビハインドの状態でいくらフレッシュとはいえ

試合勘に不安がある選手や若くて経験の薄い選手を入れるのは違う。





彼らはよくやっていたと思います。


でも 前述の状態で交替カードを切るならば むしろヤスや篤人さんのような

勝ちかたを知っている 経験のある選手だったのでは。




五輪世代の選手をスタンで使うならともかく 

勝たなければいけない状態で投入するのは違うでしょう。


しかも相手は広州恒大。


いきなりここでACLデビューさせられても どうしていいのか解らなくて当たり前やん。




また 健斗とシラくんを怪我で欠いた状態でこの試合内容だったことで


誰が出ても鹿島


は幻想だったことが明らかになってしまいました。


ここ数年 散々持ち上げられた記事が出た後って結果がつてこないからやだったんだよなー。




虚しいわーい。( ´Α`)




篤人さん的にはこういことだったようですが。


選手はみんな 疲労が抜けない中で あるいは経験の少ない中で懸命にやっていたと思うんですよね。




それをうまくマネジメントやオーガナイズ出来なかったのはやはり監督の責任だと思います。



あの選手が出ていれば、という意見は違う というのもちらほら目にしましたが

違わないでしょ。


ジョーカー持ってて切らずに負けたらそれはただの落ち度では??


ここでなぜ篤人さんを出さなかったのか。




知ってるよ。その役目 去年までは満男さんだった。




自身がなくてアドバイスが欲しい、自分以上に鼓舞して欲しいが為に選手をベンチに置くのは止めて下さい。

それはピッチ上でやってもらえばいい。


わたしは正直 剛さんはトレーナーとしては好きだったけど 選手としては見ていないしなんの思い入れもないので


剛さんと優勝する!!!と言われてもピンとこないのだけれど。


剛さんと優勝したいのはいい。別に全然いい。


ただその為には今のままじゃダメだ。




剛さん自身も重く受け止めている様ですが


フロント含め 目が覚めたかな。


でも恐らく 4冠の夢は潰えたけれど 次は3冠!!! てみんな思ってるんだろうなー。


表向きにはそれでいいかもしれないけど 現実は違う、と言うことに この敗戦で気付いて欲しい。



同じ様に4冠を目指してACLを失い、ルヴァンを失い

天皇杯を失いJでもあと一歩で優勝出来なかった2017シーズンが思い出されます。



そして夢生さんは去った。



今の状態で鹿島がまず最優先で目指すべきはJ1優勝ではないでしょうか。




他の2つも、という考えは捨てて欲しい。


これだけの怪我人が出ている状態ならば尚更。


そもそもフィジカルメニューがしっかりと見直されていれば

勇紀はもっと早くから試合で使われ チームに馴染んでいたはず。




とはいえーーーーー 次の試合はまたすぐにやってくる。

 
ラグビーの関係で当分アウェイ続き、と言われているF東に比べて

同じ期間で鹿島の試合はほぼ2倍の数。


まぁ。。。うちの10日で3連続アウェイとかに比べたらむしろ楽チンだよね。w





てかF東戦 この応援旗の出迎えとても良かったですねー!


段幕だけだと 試合前で集中&余計な情報入れたくない選手の目には止まらないだろうなと思ってたのでこれは良い試み。

ACLではやらなかったのかな???





まぁ顔を上げていくのみですね⤴️



ちなみに三連休初日はクラハに来てみたのですが




診んな元気そうでした!!!



あと





なんかキャッフェーの看板がおしゃれになってた。( -∀-)







(お写真は鹿島アントラーズ公式さん、JFA公式さん、ゲキサカさん、サッカーキングさんより)


 



めっちゃ青い。




青い。




と言うわけでまたまただいぶ時が経ってしまいましたが。。。😧ミャンマー戦



これってスタジアムのライトが青いってことなんですかねー???

蛍光灯的なものかのかな。。。💡





(ライト青い方がカッコよく見える。。、?)


インタも青い。(^q^)



と言うわけで 雷に夢中になっていたらショーヤと南野くんのゴール見逃してました。w




撮れたけど。








無失点で勝利できたのは良かったですね。


ただ


アウェイのアジア2次予選初戦とはいえ 

欧州からシーズンが始まったばかりの大切な時期にある選手たちをフルメンバーで呼び寄せておいて


2得点というのはやっぱり物足りないかなー。




エンターテイメント目線で見ると 豪華な顔ぶれが揃っているだけに得点力不足が気になっちゃいますよね。


特に2点リードした後半は 攻撃的な選手を3枚投入したにも関わらずあまり機能していなかったっていう。。。

別に入れなくても、という状態で敢えて久保選手を投入したのも 
いかにもマスコミ向け!!て感じで個人的にはほんと辟易しました。🤢



10月には中東で合宿の予定があるとか。また埼玉でアジア2次予選モンゴル戦がありますが



また欧州組を呼ぶのかなぁ。。。☹️


FIFAのランキングはあまりあてにならないものですし、

下位のチームを甘く見るわけではありませんが それでも100位圏外のチームであれば  

国内組で対応できる程度の力が欲しいですね。


まーーー


本番始まっているとはいえ テストしながらの手探り状態なのでしょうが。


日本の属するグループFでいくと タジキスタン戦以外は欧州組の招集は控えてもらう位で行って欲しいわぁ:( ´ω` ):



サコが過労気味なのも気になります。

オリンピックでのオーバーエイジ枠にもサコの名前が挙がっていますし。。。


個人的にはもう出来れば年内の2次予選は招集を見送っても、とも思います。



海外組だろうと国内組だろうと 国の代表に選ばれることは光栄だし 呼ばれたら絶対行くべきじゃないの??(ㆆ_ㆆ)


と思ってしまうサポーターの方もいらっしゃるかも知れません。

サッカー見始めの頃はわたしもそうでした。


でもね。


シーズン開幕直後の大事な時期に代表に呼ばれた為

体調を崩したり 疲労の考慮を理由に またチームの戦術に馴染めずレギュラーから遠ざかってしまう事がままあるのです。


実際 先日の親善試合を含め フル出場したサコや宏樹は多少なりとも不調であった様子で、
宏樹は代表後の試合を回避しています。


チームで活躍できないと言うことは代表にも呼ばれなくなる、ということでもあり。。


はしょって言うと 代表に呼ばれた為に代表に呼ばれなくなる可能性があるという矛盾。



岳は先発出場したものの途中交替だったようですね。

まーーー疲労を考慮したら仕方なし。



彼らだってチームでレギュラーの座が約束されている訳ではありません。

ひとまず日本で開催される親善試合は回避させて欲しいなー。


2次予選はアウェイであれば海外からの方が近い、ていう場合もあるかもしれませんが。




とはいえーーーーー


鹿島海外組の姿が 代表で見られるのは嬉しかったりもするのですが。



てかこの試合、無失点だったのは良かったけど




麻也さん!!!


本人も あばらいったかと思った。


と言うくらい強烈なチャージを受けて



(みんなもっと気遣ってあげて!!!w)


長いこと倒れ込んでいて心配しました。😟


大事なくてよかった。。。




キャプテンマークがすっかり板に付いてきた麻也さん。


(キャプマ)巻いちゃう?? て篤人さんに言われていた頃が懐かしいなー、と思っていたら





Facebookさんが 5年前は味スタだったよ!!と教えてくれました。




うーーーーん、懐かしいなーーー。


叶うならまた篤人さんと麻也さんの右側コンビを見たいです。




とにかく 大きな怪我をした選手を出すことなく 勝利もできて良かった!!!


というこのお写真



ナオの横でこしょっとポーズを取るショーヤがかわいい。(*´-`)





(お写真は川島選手SNS、JFA公式さん、ゲキサカさん、サッカーキングさんより)