本田が代表に苦言。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表、吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、として始まった音楽、旅行、カフェなど日々雑多なブログ(o'ω')

今朝流れた本田△の会見の様子が日刊スポーツさんの記事にありました。



本田が代表に苦言「ゆるんでる」





日本代表MF本田圭佑(26=CSKAモスクワ)が、W 杯出場がかかる明日4日のW杯アジア最終予選オーストラリ ア戦(埼玉)を前に代表の仲間に自らと向き合うよう強く求 めた。本田を欠いたここ2試合、日本は連敗。敗因を「気持 ちの面」と分析し、引き締めるため「くどいほど自問自答す るしかない」と自ら設定した異国での異例の単独会見で訴え た。ロシアで2冠を成し遂げたエースは今日3日に帰国し、 代表に合流する。

突如沈黙を破った本田は、1つ1つの質問に丁寧に答えた。1日夜(日本 時間2日未明)にスタートした異例の単独会見。「自分の気持ちの問題なん ですけど、しゃべりたくなった」と自ら望んで設定した場で、2冠制覇の余 韻が残る少し上気した表情で約30人の報道陣と向き合った。

本田を欠いた日本代表は勢いを失い、迷走しつつある。左足首の故障など で招集されなかった3月ヨルダン戦の敗戦、直近のブルガリア戦の完敗。す べてチェック済みのようだ。オーストラリアとの大一番に向け、大切なこと を問われると迷わず言った。

本田 すべて大事なんですが強いて言うと気持ちの面。自分たちでしっか りいい雰囲気をつくること。ポジティブな雰囲気をつくることで勢いをチー ムにもたらすという意味合いです。

気持ち-。ありきたりかもしれないが、この男は徹底している。試合2日 ほど前から口を開かず集中を高める。それどころか、ここ数カ月は取材にも ほとんど答えていない。わずかにあいさつ程度。他人と簡単に向き合う前 に、まず自分と徹底して対話する。この本田スタイルを仲間にも求めた。ヨ ルダン、ブルガリアの連敗は「気の緩み」だとも断じた上で。

本田 人間って、気が緩んでないと自分で思っていても、気が緩んでいる もんだと思うんです。それをどう引き締めるかといったらもう、くどいほど 自問自答するしかないと僕は思っているんです。「大丈夫か?」「準備は ちゃんとできてるか?」と。くどいほどやれるかどうかがキーポイントだと 思っています。

2月に左足首を痛めるなどし長期離脱した。その間も自らと向き合い、孤 独なリハビリとトレーニングで復帰を果たした。5月に痛めた右太ももも回 復し、コンディションについては「状態は良好」と問題なしを強調。ロシア ~日本の長距離移動を含む「中2日」でのオーストラリア戦に強行出場する 意思も当然のように示した。今日3日、日本に降り立ち、日の丸を背負う。

苦しむ代表を、どこかここ最近のけがが続く自分になぞらえているのかも しれない。会見では「2冠」をプレゼントととらえ、こうも言った。

「僕の歩んでいる道は順風満帆ではなく、それでもこうやって何年かに1 度神様がプレゼントをくれるんです。神様に毎年くれるように交渉したいと ころですけど、これからもおそらく自分が進む道は一筋縄ではいかないで しょうし、さらなる困難が待ち受けてるんじゃないかなと思います。それで も悔いなく楽しんでいこうと思っています。すべては自分が選ぶ道なので、 しっかり責任を持って進んでいきたいなという気持ちがあります」

すべては自分-。「自問自答」した日本代表と、本田が示すものとは。明 日、ピッチでひとつの答えが出る。(モスクワ=八反誠)

<本田と一問一答>

-なぜ突然会見を

本田 ロシアでの試合後は、通信員(地元記者)の皆さんにコメントした 記憶がないんです。この場を借りてまず嫌いではないんだということをお伝 えしたい。自分の集中の問題で、何年もしゃべれなかったんですが。

-オーストラリア戦について

本田 オーストラリアに勝った記憶がないんです。勝ちたいですよね。そ れはひとつあります。

-今後ロシアに日本の選手が来るといったら

本田 勧めます。細かいことは言えないんですが、過去に自分のチームが 日本人を狙っていた時に相談されたことがありました。僕より年下の選手 だったんですけど、その時は勧めましたから。これからも勧めます。



確かに。少し緩んでる部分や噛み合ってない部分はあるかもですね。


びしっと引き締めて欲しいですアップアップ



その本田△、先程帰国されたようですが なんとご長男を抱いての登場!!




昨秋誕生したとのこと。

おめでたいですねー!!(ノ´▽`)ノキラキラ



ハッピーな空気をぜひザックジャパンにもグッド!キラキラ





ゲキサカさんには昨日の練習後の 内田さん吉田さんインタが。




●DF内田篤人(シャルケ)





―空中戦に強いオーストラリアを抑え るためのポイントは?

「セカンドボールもしっかり拾わない といけないし、先に点が取れれば、後 半の最後は向こうもそういうゲームを してくるかもしれない。ゲームプラン によっていろいろ変わるけど、ゲーム を読みながらやらないといけないと思 うので、上手くやりたい」

―ドイツで大きな選手とやっている が、経験を生かせる?

「体をぶつければ、そんなにと思うの で。平均的に見ても向こうの方がデカ いけど、うまくやれれば。押し込まれ ても最後やられなければいい」

―そこを切れば日本のペース?

「そんなに簡単じゃないですよ(笑)」





―ブルガリア戦では、なかなか攻撃も できなかったが?

「僕はDFですからね。やっぱり守備を しっかりやりたいと思うし、ホームで 先に取られると、この前もそうだけ ど、逆転するにはパワーがいるので。 どちらかというと向こうも必死なの で、落ち着いて自分たちがゲームをや ることだと思う」

―右サイドで明日合流する岡崎選手と 組む可能性もあるが?

「前の選手が生きてくれればいいなと 思って、僕はいつもプレーしていま す。それぞれの特徴があるので。極 力、岡ちゃん(岡崎)はゴール前でプレー してほしいし、清武はボールにたくさ ん触ってほしい。そういうことを意識 してやりたい」

―昨年のオーストラリア戦でも良い連 係を見せていたが?

「岡ちゃんを完全に使って、だと思 う。どれだけ疲れているか分からない けど、途中からでもいいと思うし、 しっかり走らせて…と思います」

―時差ボケや移動後の回復の仕方は?

「もう慣れじゃないですか? あとは精 神力でカバーするしかないと思う。岡 ちゃんは真面目だし、本田さんも来る けど、あの人も大した心配はしていな いし」

―本田選手が 試合で長時間プレーでき たことはチームにも良いこと?

「だれが入っても、その人のプレー、 特徴があるので、生かしながらやれた らと思います」






とにかく岡ちゃんは走らされる模様です。苦笑


篤人さんはDFとして守備をしっかり、という意識がとても高いですが
世間はどうも攻撃参加に期待しているようですね。

確かにサイドを駆け上がる篤人さんは痛快だからなぁ。。。


セットプレイの際 こぼれ球を確実に拾う、というのは共通認識のようですね。







ナガティエロとも元気にミニゲーム。



そして麻也さんコメントは。



●DF吉田麻也(サウサンプトン)





―映像で見たオーストラリアの印象は?

「いつもと一緒。これまで何度も対戦 しているし、映像を見たから印象が変 わることはない」

―ケネディやケーヒルは高さがあるが?

「アジアではケーヒルが一番強いと思 う」

―ケネディが「日本のストロングポイ ントは麻也で、ウイークポイントも麻 也だ」と 話していたが?

「ジョシュア(ケネディ)が出てくれば楽 しみだけど、出てきたらしっかり止め たい」







ケネディさんてジョシュアさんなの??

本気でキリストっぽいですね。





麻也さん、高さ対策は万全とか。


泣いても笑っても準備は今日一日!


しっかり怪我なく準備万端で挑んで欲しいですねアップアップ







off the wall





Android携帯からの投稿