皆様お疲れ様です



先日、3回目の月命日について

書かせていただきました。



主にお墓参りについての

記事になっておりましたが


一つの記事では書ききれなかった

エピソードがありますので

今回はそちらを書きたいと思います。

一応前回の記事はこちら




実は月命日前日の夜

長男の夢を見たんです。



その夢がなんとも心に堪えちゃって

それからなんか調子悪かったんです。



その夢なんですけど



突然長男が現れます


私は現れた長男に喜び抱きつきます

そしてその場には他の家族や

祖父、祖母もいるんです。



そしてその後何故か長男の姿は

幼稚園くらいまでに戻ってしまいます。



そして私は帰ってきた長男に喜びながら

みんなに「ほら、○○(長男)だよ!」って

言うんですけど、何故かみんなには

長男の姿が見えません。



必死で説明するんですけど

全く伝わりません。



そしてそこにいる長男は

みんなが自分の存在に

気付いてくれない事に悲しくなり

泣き出してしまいます。



その泣いている長男の姿を見て

私も悲しくなり泣いてしまう



そんな夢でした。



なんかその夢がやたらリアルな感じで

そしてなんとなく

死を意識したような夢に

思い出したり口にするだけで

涙が出てきてしまいました。



いくら夢とはいえ

子供が泣くのはダメですわ


ガッツリ心をえぐられました。



そしてその話を月命日の朝

家族に話しました。



みんなで何とも言えない

寂しい気持ちになってしまいました。



もしも長男が亡くなっていなければ

たかが夢と思えたんですよ、間違いなく。



でも、今は決してそうとは思えない



月命日というタイミングも

あるとは思うんですけど



私達が何とかしてあげないといけない

そんな気持になっていました。



先日の月命日のブログでも

出張になってしまったけど

毎月お参りに行きたいから

なんとか間に合わせて

お墓参りに行きたいと書きましたが



実はそういう意味もあって

私は何としてでも

お墓参りに行きたかったんです。



家では仏壇に毎日お参りしていますが

お寺にはなかなか行かれてません。



なので

長男に寂しい思いをさせてしまっているかな



行ってどうにかなる訳じゃないんですけど

お互い安心出来るかなって思っていました。



そしてお墓に向かい到着しました。



お墓に着いたら

綺麗なお花が活けてありました。



花はその日の朝

仕事前に訪れた家族によって

手向けられたものでした。



みんな同じ気持ちでした



たとえ夢であっても

涙なんか嬉し涙以外

見たくはないですよね



正直どう対処して良いものか

難しいなと思いましたけど

その日お墓参りに

行かれて良かったと思いました。



ちなみにメンタルの方は

その時まだ全然回復しておらず

写真や動画を見ると

辛くて涙が止まらない状態でした。







ですがその日の夜

話が一変します





家族でリビングにいた所

何故か突然

「あいつ、呼び出そうぜ!」っていう

ワケわからんテンションとなり



家族全員で

謎の長男召喚の儀式が

始まってしまいました笑




私以外の家族が全員で手を繋いで

テーブルを囲むように

輪を作り、天井を見上げました。



私はその様子を撮影する為に

カメラを起動させました。



そして謎の呪文詠唱がスタート爆笑



長男の名前は漢字2文字なので

①②←長男の名前だとします

(例:太郎なら ①が太で②が郎となります)




「①①①①②②②②」

「①①①①②②②②」

「こちらにお越しください」

「こちらにお越しください」

「①②さん ①②さん」

「こちらにお越しください」



もうね、なんじゃこりゃ!?ですよ笑



そういえばテレビでUFO呼ぶ時に

こんなやつ見た事あるわって笑い泣き



もちろんなんですけど

長男の召喚には失敗ハートブレイク



長男はいじられキャラなんで

家族からは

「呼んでるのに来ないじゃんか!」と

勝手に呼ばれて来ないと

みんなから怒られる始末笑い泣き



でも、意味もなく楽しかったですよね笑



ほんとくだらねーー笑!って

みんなで笑って

儀式は終了となりました。



そして次の日

長男の親友のAくんより

私にLINEが来ました。



そのLINEには

「これ、めちゃくちゃ笑いました」って

書いてあって、開いたら

そこには長男召喚の儀式写真が!笑



どうやら娘がインスタに投稿して

それを見たA君から

私に連絡が来たワケです。



インスタのスクショを

貼り付けてあったんですけど

そこにはこう書かれていました。



「めいにちだったから

あいつ呼び出す儀式してみた」


「今日も平和」



それを見て

確かに今日も平和だなって

思ったんですよね。



その写真を見ると

3人ともめちゃくちゃいい笑顔してるんですよ



もしもこの投稿だけを

見た人がいたとしたら


何を呼び出そうとしたか、とか

悲しい出来事があった

なんて事は想像もつかないくらいに



私はそれを見て

堕ちてた心が

少し救われました。



今日も平和だなー

平和が一番!



長男はもう居ないけど

なんだかんだ

我が家は平和なんですよね



その大事さが

よく分かった1日でした。




最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。


私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。