皆様お疲れ様です



昨日は長男の3回目の月命日でした。



しかしその日、

私はあいにくの出張のため電車で都内へ



毎月お墓参りに行こうと決めていたのに

早速3回目にして失敗に終わる所でしたが

なんとか夕方に帰ってくる事が出来ました。



一度家に帰ってから車で来ようかなって

思ったんですけど

お寺は駅から割と近い所にあるので

今回は歩いてみようかなー

なんて思ったんです。



車でしか来たことなかったんですけど

同じ道でも歩いたらまた新鮮な気分になるかなと

思って歩く事にしました。



駅に着いてからお線香とライターを購入して

歩き始めました。



そういえばお昼ご飯食べてなかったと

いうことに気付き

途中でカレーパンも買って

お墓で長男と一緒に

食べようかなって思いました。



スーツ姿でお線香とカレーパンを持つ姿…



ちょっと違和感ありますけど

まぁ、仕方ないです笑



お寺までの道のり

亡くなった義父が通っていた

床屋さんの前を通ってみたり



子供の頃この辺り遊びに来た事あったかも?

なんて思って小路を覗いたり



気温も寒くもなく暑くもなく

プラプラと歩くお寺までの道のりが

なんとも心地よかったです。






お寺に着いてお水を汲み

長男の眠るお墓までの道






ちょっとした登り坂なんですけど

そこを登ってると猫がお出迎えを

してくれました。


めちゃめちゃ睨まれてます…タラー






ちゃんとお墓の上には座ってない所が

偉いというかお寺慣れ(?)してるというか

かわいいなーなんて







ま、めっちゃ睨まれてますけどね爆笑





お墓に着いて長男に

「きたよー!」と手を振り

「パン食べていい?」と聞いてから

カレーパンを食べました。



長男もカレーパン好きだったので

喜んでくれたかもしれません。



カレーパンを食べたので

お墓にお水をやり

水受けには私が飲んでいたお茶を少し入れ

一緒に飲みました。



長男、お茶も好きだったなー



長男はお茶とか一気に飲んじゃうので

水受けに入ってる量では

本当は足りないだろうなーなんて

思っていました。



お線香をあげて手を合わせ

「お前がいなくなって3ヶ月、

まだまだ寂しいけど、これからもよろしく」と

声をかけてきました。



帰り道、近所のコンビニの前で

馴染みの店員のおばちゃんに会いました。



お孫さんが次男と同級生ではあるものの

私は客と店員という関係だけなんですが

いつもよくしてくれる方で

長男が亡くなった後

何故か3回も家に来てお線香をあげたり

お菓子をくれたりしていました。



おばちゃんと「もうすぐお祭りだね」

なんて話をしはじめ

去年初めて家族全員でお祭りに参加したのって

やっぱり何かの導きだったんじゃないかね?

なんて話になり、私も「俺もそう思うんだよ」

なんて会話をしていたら

突然おばちゃん泣き出すし笑


私も「もう、泣くなよ でもありがと」なんて

返しながらちょっとつられて泣くし



コンビニ前でおっさんとおばちゃんが

泣き出すという若干カオスな状況笑



でもそうやって月命日の日に

偶然会った人と長男の話で偲んだり

出来たって事は良かったのかなって



特別な何かをしてあげられたわけでは

ないけれど、穏やかな気持ちで

月命日を過ごせたのは良い事だと思います。



もう3か月

まだ3か月



穏やかに過ごせる時は過ごせるけど

落ちるときはまだまだガッツリ落ちます。



これを繰り返してだんだんと

落ち着いいくんだろうなとは思いますが

全然慣れません。



それでもまた

なんとか1ヶ月やり過ごせました。



メンタル満身創痍ですけど

次の月命日を目指して生きていきます。







今回の月命日のお供え物はこちら




コンビニで長男の好きな物

なんだろうなって選んでいて



これ、良く食べてたなーって

思い出したら泣けてきた



もう中性脂肪とか肝機能とか

気にしなくていいから



いっぱい食べていいんだよ




またお前の好きな物

買ってくるね






最後までお読みくださり

ありがとうございます。










はじめましての方へ

よろしかったら

こちらもお読みいただけますと幸いです。


私の新しい人生の出発点です

どうぞよろしくお願いいたします。