〜スーパーFJ日本一決定戦 22号車 内藤 大輝 選手 コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ日本一決定戦 22号車 内藤 大輝 選手 コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 12月9日・10日




 静岡県の富士スピードウェイにて

国内モータースポーツ年末の風物詩

〜スーパーFJ日本一決定戦〜


※スーパーFJ協会より抜粋


 開催されました


〜☆〜☆〜☆〜


 スーパーFJ日本一決定戦

参加選手をA・B組に分けます


 2022年の参加台数は41台

 A組=20台

 B組=21台


 22号車 内藤 大輝 選手 → B組


※レース方式はトーナメント戦


12月9日(土)

 予選(A組・B組)【20分のタイムアタック】




 第1レグ(A組・B組)【6周のレース】



 12月10日(日)

 決勝レース【12周】



〜☆〜☆〜☆〜











〜☆〜☆〜☆〜


 22号車 内藤 大輝 選手



 【スーパーFJ日本一決定戦】

 〜レースレポート〜

【予選】8番手/21台(B組)

【第1レグ】8位/21台(B組)

【決勝レース】12位/41台


 絶望的に遅かった金曜日(レース前日)の練習走行から考えると、予選に向けてしっかり修正でき、課題となっていた部分も改善できていたと思います。


 ただ、バトルの仕方など、まだまだ甘い部分があるので、しっかりと振り返り今後に活かしたいと思います。


 マシンオーナー様、RCIT伊藤さん、RaiseUp Motorsport 吉田さん、鶴淵さん、小西さん、応援に来てくださったHILカート部のお2人、応援してくださった皆様、ありがとうございました!


 (一部修正、加筆してあります)

※原文は本人の公式Instagramで公開中

内藤大輝選手 公式Instagram 日本一決定戦レースレポート


〜☆〜☆〜☆〜


 レース後、コメントを伺っております

( 内藤選手、お忙しいところコメント寄稿

   ありがとうございました )


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースウィークの"入り"を教えてくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「今回は(レース前々日)木曜入りしていました。木曜日の走行では調子が良かったものの、レース前日の金曜日は今年イチと言ってもいいほどの絶不調に陥り、レースに向けての自信が薄れていました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「予選を振りかえってくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「予選はB組だったこともあり、※A組の走行やタイムをじっくり見てから挑みました。」

※予選・第1レグ共にA組からレースは進行


 内藤 大輝 選手 コメント(続き)

「結果、想像していたタイムに近いものは出たのですが、A組が走行していた時より路面が良くなってきていたことと、赤旗での中断がなかったこともあり、順位としては想像より下でした」


 スーパーFJ日本一決定戦

 【 B組 予選結果 】


 内藤 大輝 選手

 8番手/21台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「第1レグ(グリッド決めレース)を振りかえってくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「いつも通りスタートを失敗し、順位を落としてからのスタートになってしまいました。この日は前日走行の走りをしっかりと分析した甲斐もあり、マシンの動きが良かったので、すぐに元の順位まで戻すことが出来ました。その後、更に前を伺っていたのですが、前に上手く防がれてしまい、スタート時と同じ順位で終了しました」


  スーパーFJ 日本一決定戦

  【 B組 第1レグ結果 】


 内藤 大輝 選手

 8位/21台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースに向けて、対策・作戦などが有ったら教えてくださいませんか?」





 内藤 大輝 選手 コメント

「レース全体としての作戦や対策は無く、とにかく順位をあげるという感じでした。ただ、スタートに関しては、チームスタッフや同ピットのドライバーさん等にアドバイスを貰いながら対策をしました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「決勝レースを振りかえってくださいませんか?」



※決勝レース スターティンググリッド

 ※規定により、第1レグ(決勝レースグリッド決めレース)タイムが速かったA組が奇数グリッドを獲得。

 B組8位だった内藤選手は、偶数グリッドの16番手を獲得しました


 内藤 大輝 選手 コメント

「決勝レースでは、対策の甲斐もありスタートを成功させることが出来ました。しかし、1コーナー立ち上がりのアクシデントで割を食ってしまい、思っていたほど順位を上げることが出来ませんでした」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪





 内藤 大輝 選手 コメント(続き)

「その後は、バトルをしつつ順位を上げ、中盤からは前とも後ろとも離れ、単独での走行になってしまいました」


※McQueen Motor Sports Channelさん

 投稿ありがとうございます♪


 スーパーFJ 日本一決定戦

 【 決勝レース 結果 】


 内藤 大輝 選手

 12位/41台


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2023年の予定を、現段階で話せる内容が在れば教えてくださいませんか?」



 内藤 大輝 選手 コメント

「2023年もスーパーFJの筑波・富士シリーズに参戦する予定です。ただ、来年から忙しくなることもあり、全戦参戦できるかは不明になっています」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」




 内藤 大輝 選手 コメント

「今年も応援ありがとうございました!今シーズンはタイヤが変わったことに上手くアジャストできず、思うようなシーズンを送ることが出来ませんでした。ただ、日本一決定戦では1年の集大成として自分自身の成長が見られたレースができたと思います。来年は更に成長できるように精進したいと思います。応援よろしくお願い致します!!」


〜☆〜☆〜☆〜


 22号車



 車両名 RCIT RaiseUP MT


RCIT = RCIT〜人生一度はフォーミュラ〜(現役ドライバー 伊藤鷹志 選手主催)




RaiseUP → RaiseUP Motor sport 様

RaiseUP Motorsport 公式サイト


 内藤 大輝 選手(日本一決定戦)

※メカニックさん目線のレポートです

 スーパーFJ日本一決定戦 22号車 内藤 選手 レポート


MT → 車両オーナー様のイニシャル(ありがとうございます)



〜☆〜☆〜☆〜



 ちょっとCM?

 パーソナルスポンサー様 絶賛募集中です‼︎


 内藤選手の日本一決定戦は2回目!

 ↑2020年の記事


 ↑2021年の記事(初優勝も経験)


 初【 日本一決定戦 】挑戦は、第1レグリタイアという、ほろ苦い結果でした(決勝レースは15台抜きだったので‥ifを感じる結果に‥‥)

 速さにムラが在る印象で、メンタルスポーツの側面も⁉︎内藤選手から学んだような気がします


 2021年

スポット参戦した(スーパーFJ)筑波サーキットで

嬉しい【初】優勝


 2022年は新しい壁【使用タイヤの変化】・台頭するライバル達に翻弄されながらも⁉︎着実に成長を感じた内藤選手‼︎


 2回目のスーパーFJ日本一決定戦

予選・第1レグ・決勝レースと確実な成長を感じる

レース運びでした!


 2023年は、更なる飛躍が期待できる

シーズンと共に、(環境が変わるため)新しい【挑戦】になりそうな【 内藤 大輝 】選手


 企業様・個人問わず、一緒に戦ってくれるスポンサー様を募集しております!





 詳しくは、内藤選手のオフィシャルサイトまで!


内藤 大輝 選手 オフィシャルサイト


〜☆〜☆〜☆〜


 ( データなどは富士スピードウェイ

   公式サイトより抜粋 )


 【 画像提供 】

 ・かわうそさん

 ・杉原さん

 ・ポップ近藤さん

 ・フリーザ最終形態さん

 ・MEGA_NKG_MANさん

 ・ドクターヒデノリさん

      (順不同)


    ありがとうございました


 【 コメント寄稿 】

 ・内藤 大輝 選手

 お忙しいところコメント寄稿

  ありがとうございました




にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村