〜池内 比悠 選手〜のお話。"2021年版"
お疲れ様です!
"スーパーFJ 鈴鹿シリーズ(スポット参戦)"
"スーパーFJ 日本一決定戦(鈴鹿サーキット)"
参戦ドライバー
37号車 池内 比悠 選手
(アルビレックスレーシングチーム)
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はじめに‥‥(本題に入る前に‥‥)
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池内選手はGIA(新潟国際自動車大学校)の学生ドライバー。学内選抜を経て、2020年のスーパーFJ SUGOシリーズにスポット参戦でレースデビューを果たします
38号車はカラーリングからも分かるように、アルビレックスレーシングがアドバイザー的な立場にあり、メンテナンスなどは学生主体のチームとなります(メカニック・レース進行など実践授業)
正直‥学生が乗り込む際は、セットアップを変更するなどよりも【完走】を重視され、選手の"走り"・"好み"の車両は次段階のイメージが在ります
もちろん!学内選抜を経ての参戦なので、ポテンシャルは充分‼︎過去の先輩達が、38号車でスタートして、後に車両スイッチ、地方選手権のチャンピオンになった選手は数多くいます!
車両が変更されても、安定したタイムを刻み2020年のスーパーFJ SUGOシリーズ、ランキング3位(最高位 3位)
(2020年 スーパーFJ SUGOシリーズ 最終戦 3位)
2021年の活躍が期待されましたが、レギュラードライバーに、その名前は在りませんでした
2021年は、学業に重点を置きつつも、その学校生活の中で研鑽を深めていました
リアルのレーシングカート!
バーチャルのe-SPORTS‼︎
スーパーFJ鈴鹿シリーズ(Photo by Nozaフォト)
それぞれ経験を積み、様々な"縁"も在って、年末に開催される"スーパーFJ 日本一決定戦"に参戦が決まり、その練習も兼ねて、同会場(鈴鹿サーキット)でも在る"スーパーFJ 鈴鹿シリーズ"にスポット参戦する事になったのです
若手レーサーに、ありがちなのが"経験不足"
それはお金が直接絡んでくるので⁉︎なかなか難しい問題ですが、近年のバーチャル技術は凄まじく、池内選手も新時代選手の1人かも知れません
(最近では、シミュレーション練習は、当たり前になっていますね)
少ないチャンスを確実に活かす!
それはタイミングなど、不確定要素が多い"モータースポーツ"の中で、生き残る為の【普遍的な事実】
"2021年"
37号車 池内 比悠 選手
アーカイブになれば幸いです
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池内 比悠( Ikeuchi Hiyuu )選手
生年月日 2000年4月3日
福井県福井市出身
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(レース歴)
【2019年】
- SPNシリーズ カートレース参戦
- 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 新潟県(6位)
【2020年】
- スーパーFJ SUGOシリーズ参戦(シリーズランキング3位 最高位3位)
- スーパーFJ もてぎシリーズスポット参戦
- 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 北信越ブロック(6位)
- AUTOBACS JeGT GRAND PRIX 個人戦 参戦(21位)
【2021年】
- 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 福井県(2位)
- AUTOBACS JeGT GRAND PRIX チーム戦(NISSAN×TRUST RACING)11位
- スーパーFJ 鈴鹿シリーズ スポット参戦
- スーパーFJ 日本一決定戦
(詳細は後に記載)
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池内 比悠 選手 特集
コメントを伺っております!
(池内 選手 お忙しいところコメント寄稿
ありがとうございます)
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問
「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」
(2020年 参戦時)
池内 比悠 選手 コメント
「GIA(新潟国際自動車大学校)に入学したことをキッカケにです」
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問
「2021年を振り返ってくださいませんか?」
池内 比悠 選手 コメント
「2021年は【勉強する年】として活動しました。マシンの動かし方、タイヤの使い方など鈴鹿サーキットで多く学び、課題も残りました」
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問
「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」
池内 比悠 選手 コメント
「スーパーFJ 日本一決定戦(鈴鹿サーキット)です!」
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問
「2022年の目標を教えてくださいませんか?」
(2022年は36号車【アルビレックスレーシング】で参戦)画像は2022年練習走行より
池内 比悠 選手 コメント
「まずは1勝!獲りにいきます‼︎」
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問
「ファンに向けて一言、お願い致します」
池内 比悠 選手 コメント
「2022年、引き続きアルビレックスレーシングチームより、スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズにフル参戦させていただきます!2022年も応援よろしくお願い致します!パーソナルスポンサー様も募集中です‼︎」
【連絡先】Instagramのメッセージまで
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2021年 37号車 池内 比悠 選手リザルト
JAFスーパーFJ 鈴鹿シリーズ(スポット参戦)
第6戦(最終戦)
予選16番手/26台
決勝9位/26台(ポイント獲得)
※10位までがポイント対象(参戦台数によって変わります)
(スポンサー様でもある LINK LINE様が動画をアップしています)☆ありがとうございます☆
2022年
スーパーFJ 鈴鹿シリーズ
ランキング18位/38人(最高位9位)
※スポット参戦(1戦)の為、参考
最大の参戦台数を誇る鈴鹿シリーズで初参戦でリザルトを残したのは、その後に控える日本一決定戦に向けて、期待が高まりました
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スーパーFJ 日本一決定戦 (鈴鹿サーキット)
※スーパーFJ日本一決定戦は、(選手を)グループを2つに分けて、予選・(グリッド決め)レースを行います。(グリッド決め)レースで速い方が、リザルト順に(奇数)グリッドを獲得。決勝レースが行われるレース形式です
予選(グループB)
14番目/24台
第1レグ(決勝グリッド決めレース)
リタイヤ/24台
※嘆願書を提出により、決勝レースは最後尾よりスタートする事を条件に出走が認められる
決勝
30位/46台
(JAF公式サイトより抜粋)
※決勝レースは、10周。
わずか10周の間に、46番手スタートから30位まで順位を上げ、決勝レース、最もオーバーテイクをした選手に対して贈られる"ジャンプアップ賞"獲得(アルビレックスレーシングチーム初)
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2022年、実戦レースはスポット参戦と日本一決定戦のみ。若手レーサーとしては経験を積みたいところでしょうが、少ないチャンスを確実にモノにしたイメージが在ります。正直、もっと上でレースをしたかったという思いが池内選手には持っていると思います
与えられた環境・現実のなかで、いかに【結果】を残すのか?モータースポーツの世界は、成績以外の部分が来シーズンのシートに影響する事が多々あります⁉︎
そんな中、アルビレックスレーシングチームは限られた車両【RD10V】・【KK-S】の中でも、エース車両・育成車両・初心者?車両と比較的分かりやすい配車でシーズンを戦っているように感じます
毎年が生き残りを掛けた世界で!何を悠長な事を言っているんだ⁉︎と言われそうですが∑(゚Д゚)。
それでも、出来る限りの【計画】で15年の歴史を持つステップアップカテゴリー、スーパーFJに11年前から参戦して、過去に5人のシリーズチャンピオンを輩出。他のチームでシリーズチャンピオンを獲得する選手を育てるなど、入門フォーミュラの礎を作ってきました
池内 比悠 選手も正常進化した選手
KK-S(38号車)→ KK-S(改)35号車
そして2021年!
RD10V(37号車)で結果を残しました
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2022年は満を辞して、36号車【エース車両】
スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ
参戦します!
頑張れ!
池内 比悠 選手‼︎
(データなどは鈴鹿サーキット公式サイトより抜粋)
(画像提供 池内選手【Photo by Nozaフォト】・
@su_san_motorsports さん・かわうそさん・順不同
ありがとうございました)
(コメント寄稿 池内比悠 選手)