〜長谷部 一真 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜長谷部 一真 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です!

 

 2021年度

"スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ"

参戦ドライバー



 36号車 長谷部 一真 選手

(アルビレックスレーシングチーム)



〜☆〜☆〜☆〜

 

 はじめに‥‥(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 2010年、新潟県に誕生した"アルビレックスレーシングチーム"。初期の頃は、地元でカートなどを経験した大人(っても若手が主体ですが)が参戦していました。チームが発足した事により、胎内市のカート場などで、子供達がモータースポーツに触れ合い、"目標"が出来た訳です。


 長谷部選手は、子供の頃から"スピードパーク新潟"(胎内市のカート場)で練習を重ね、2020年に"アルビレックスレーシングチーム"からデビューしました。


 "地域密着型レーシングチーム"を掲げる

"アルビレックスレーシングチーム"としては、ユース出身(アルビレックスレーシングチームはJr.ユースチームを保有しています)ドライバーと地元出身ドライバーを要する、個人的意見ですが、1つの"完成形"を見たシーズンでした、


 長谷部選手の成績は、"スーパーFJ SUGOシリーズ"

シリーズランキング2位(最高位2位)。チームメイトが最大のライバルでした。


(37号車が長谷部選手)Photo by Nozaフォト


 スーパーFJ 初年度とは云え、リザルトは充分残しましたが、本人はイマイチ納得していないようなシーズン?でした(レースバトルが少なかったのも要因かも知れません)


 2021年は、チャンピオン車両(36号車)に乗り込み、"アルビレックスレーシング"のエースとして、初の共同開催となる"スーパーFJ もてぎ・SUGO"シリーズにフル参戦。


 2022年は、フォーミュラのシートを降りて、カートやジムカーナで愉しむと言っていた"長谷部選手"





 長谷部選手と共に、2年間"夢"と"成長"を魅せてくれて楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 2021年の記録

"アルビレックスレーシングチーム"

36号車 長谷部 一真 選手 特集です


〜☆〜☆〜☆〜


 長谷部 一真(Hasebe Kazuma)選手



 生年月日 1999年6月17日

 新潟県新潟市出身・在住


長谷部 一真 選手 Instagramプロフィール


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)

(スピードパーク新潟にて)


 長谷部 一真 選手 コメント

「14歳の頃から、レーシングカートを始めました。カートではスピードパーク新潟(新潟県胎内市)で走るばかりだったので、スーパーFJ以外では参戦や入賞などは、ありませんでした」


 【2020年】




スーパーFJ SUGOシリーズ参戦

シリーズランキング2位(最高位2位)

スーパーFJ 日本一決定戦 参戦


 【2021年】

スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ参戦

(詳細は後に記載)


〜☆〜☆〜☆〜


 長谷部 一真 選手 特集

コメントを伺っております‼︎

(長谷部選手、お忙しいところコメント寄稿

ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」



 長谷部 一真 選手 コメント

「幼い頃から車が好きで、イニシャルDやグランツーリスモもしていて、レーサーになりたいと思ったのがキッカケです」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 長谷部 一真 選手 コメント

「2021年、得意なスポーツランドSUGOでは、上位や表彰台を目指せる走りが出来ていたのに、ミスをしたせいで順位を落としてしまったり、ツインリンクもてぎでは、速さが足りず上位についていけなかったりと、悔しいレースばかりのシーズンでした」

※スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

2つのサーキットを転戦する合併シリーズ初年度でした


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 長谷部 一真 選手 コメント

「一番印象に残ったのは、5月の(スポーツランドSUGO)第3戦です」






 長谷部 一真 選手 コメント(続き)

「結果的にはスピンで順位を落としてしまいましたが、それまではトップ(2021年のシリーズチャンピオン)に離されず走れていて、自分自身の技術向上を実感できて、とても印象に残りました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」





 長谷部 一真 選手 コメント

「2022年、スーパーFJは走りません。カートやジムカーナなどで、技術を磨けたらと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて一言、お願い致します」











 長谷部 一真 選手 コメント

「2021年も応援していただき、ありがとうございました!また機会がありましたら、スーパーFJで走るかもしれないので、その時には、また応援、よろしくお願い致します‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 36号車 長谷部 一真 選手リザルト

JAFスーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ地方選手権


開幕戦(ツインリンクもてぎ)


予選8番手/12台

決勝5位/12台(入賞)

※6位までが入賞対象(参加台数によって変わります)




〜☆〜☆〜☆〜


第2戦(スポーツランドSUGO)



予選3番手/10台

決勝4位/10台(入賞)

※6位までが入賞対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


第3戦(スポーツランドSUGO)



予選4番手/11台

※上位選手にペナルティーが在り、スターティンググリッドは2番手となります


決勝10位/11台(ポイント獲得)

※ポイント対象は10位まで(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


第4戦(ツインリンクもてぎ)


予選10番手/14台

決勝5位/14台(入賞)

※6位までが入賞(参加台数によって変わります)


〜☆〜☆〜☆〜


第5戦(ツインリンクもてぎ)連戦


予選8番手/14台

決勝6位/14台(入賞)

※6位までが入賞(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


最終戦(スポーツランドSUGO)


予選5番手/19台

決勝6位/19台(入賞)

※6位までが入賞(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 JAF スーパーFJもてぎ・SUGOシリーズ地方選手権

 シリーズランキング5位/26人(最高位4位)



〜☆〜☆〜☆〜



 長谷部選手、2021年のレース活動リザルト

改めて見てみると、全6戦すべてポイントを獲得(入賞5回)。これだけを見ると上出来な気がしますが、本人も語っていたように【もっと出来る】シーズンと個人的には感じました


 アルビレックスレーシングチームで参戦すると、もれなく?コメント寄稿依頼が付いてきます(苦笑)。


 それは調子の良い悪い関係なく毎回依頼。


 もちろん協力依頼で在り、本人が拒めば作成しないのですが、長谷部選手は、全てコメント寄稿してくださいました。


 私の応援スタンスは"共感"


 ものすごく悔しい思いをしたシーズンだったと思いますけど⁉︎見せ場だったり、仕事を終えてからサーキットに向かい、レースして、また帰ったら働く⁉︎究極の自己との戦い。それは"応援したくなる選手"でした


 "アルビレックスレーシングチーム"

1つの【形】を見せてくれた選手であり、今後も幅広く新潟のモータースポーツを盛り上げて欲しいなと個人的には思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 サーキットでは、あんまり話せなかったですが⁉︎

"雑談"など、スピードパーク新潟で⁉︎したいものですね(о´∀`о)。


 "地域密着型レーシングチーム"

地方からの挑戦は続きます‼︎


 長谷部 一真 選手



偉大な先輩達と同じように、歴史を拓いてくれました!(お疲れ様でした)


 今後も応援します‼︎

(ご家族にも、個人的にお世話になりました。この場を借りて、感謝を申し上げます)