〜齊藤 慈岳 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜齊藤 慈岳 選手〜のお話。"2021年版"

お疲れ様です‼︎

 

 2021年 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

参戦ドライバー



 15号車 齊藤 慈岳 選手


〜☆〜☆〜☆〜


はじめに‥(本題に入る前に)


〜☆〜☆〜☆〜


 齊藤選手とは、残念ながら会った事は在りません


 アルビレックスレーシングチームが参戦している"スーパーFJ もてぎ"シリーズ(2020年)・"スーパーFJ もてぎ・SUGO"シリーズを共に争った仲間という"縁"です



 結局‥2021年は悪天候の為、"横断幕"を掲揚出来ませんでした∑(゚Д゚)、。(シリーズ参戦した全ての選手横断幕を最終戦に掲げるのが恒例?なのです)


 そうゆう意味でも印象に残っていますし、現地観戦のタイミングが合わず、会えなかった選手という事で残念に感じています


 会えないながらも、SNSで

「よかったらレースコメントを頂けませんか?」とコンタクトを取り、快諾を頂き、"縁"が繋がっています


 レーシングドライバーという、1つの"形"の選手

(個人的意見)


 コメント寄稿依頼は、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 また、齊藤選手には、鈴鹿・"筑波・富士"・オートポリス・のスーパーFJ シリーズのような、地方選手権を牽引するドライバーになって欲しいと個人的には思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※齊藤選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 齊藤 慈岳(Saito Shigetaka)



 生年月日 1996年11月2日

 茨城県桜川市出身・水戸市在住


齊藤 慈岳 選手 Instagram


〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


 【2020年】



 スーパーFJ もてぎシリーズ参戦

 (シリーズランキング6位)(最高位4位)


 【2021年】



 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ

スポット参戦(後に詳細なリザルトを紹介します)


〜☆〜☆〜☆〜


 齊藤 慈岳 選手 特集

コメントを伺っております

(齊藤選手、お忙しいところ

コメント寄稿ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「レースを始めたキッカケを教えて下さいませんか?」



 齊藤 慈岳 選手 コメント

「自分は高校2年生くらいまで、実は他のスポーツやレースをしていて、車に全く興味がありませんでした。ある時、テレビで流れていたアニメに母親と同じ車が出てきて、その車が当時速い車だと知ったことで、車と運転に興味を持ちました」




 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「その後、運転免許を取り、個人的に運転を楽しんでいた時代にドライブテクニックを教えてくれていた方がいました。その方にフォーミュラ体験走行に呼んでもらい、走行後、レース参戦を目標に決めました」






 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「その後に人生で初めてレース観戦(筑波シリーズ)したので、ドライバーとしては珍しいタイプかも知れませんね」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年を振り返ってくださいませんか?」




 齊藤 慈岳 選手 コメント

「レース活動をまとめていうと"試行錯誤"の1年でした。2021年は突然のシリーズ統合により、レース参戦数が少なくなってしまいました」





 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「課題克服に向け練習しましたが、なかなか積み木を上手く積み上げられない時期があって、細かい認識や意識のズレに苦しみました」



 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「開幕戦から半年空いた真夏のレースでは、ズレの修正が出来ておらず、全く自分とマシンが噛み合わない状態でのレースになり、苦しい内容でした。結果は厳しかったですが、夏のレースを通して、大きな発見を得られたので、次に繋がる1年になったと思います」




 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「また、営業も初経験だったので、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、経験を積んで良くなってきたと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えて下さいませんか?」



 齊藤 慈岳 選手 コメント

「(参戦した)全レース良い悪いを含め印象に残りましたが、強いて言えば"開幕戦"が1番印象に残っていますね」



 齊藤 慈岳 選手 コメント(続き)

「予選もタイヤのいいところでアタックできていましたし、やる事を見失っていませんでした。最終アタックでダウンヒルまでマイナスで来ていたんですが、欲出して(タイムを)詰めようとしたらタイヤがロックしてしまって、結局タイムを落としました。決勝レースも10周の間にシフトミスが10回以上あったので、ある意味、印象が強い決勝レースにしてしまいました。シフトは夏のレースまでに改善できてよかったです」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えて下さいませんか?」







 齊藤 慈岳 選手 コメント

「参戦スケジュールが未定ですが、どこのレースに出場したとしても、全力で勝ちに行きます!」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「ファンに向けて、一言お願い致します」





(練習走行)

(練習走行)


 齊藤 慈岳 選手 コメント

「2021年度の応援、ありがとうございました!応援してくださる方々のおかげで、レース活動を続ける事が出来ています。応援に、結果で応えられるように頑張ります!2022年も応援よろしくお願い致します‼︎」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年 齊藤 慈岳 選手 リザルト

 2021年 スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ


〜☆〜☆〜☆〜


 開幕戦(第1戦)モビリティリゾートもてぎ


予選 6番手/12台

決勝 7位/12台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第2戦 スポーツランドSUGO

不参加


〜☆〜☆〜☆〜


 第3戦 スポーツランドSUGO

不参加


〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦 モビリティリゾートもてぎ

予選 9番手/14台

決勝 6位/14台(入賞)

※6位までが入賞対象(参加台数によって変わります)



(齊藤選手 コメント)

〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦 モビリティリゾートもてぎ

予選 11番手/14台

決勝 10位/14台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)



(齊藤選手 コメント)

〜☆〜☆〜☆〜


 最終戦(第6戦)スポーツランドSUGO

不参加


〜☆〜☆〜☆〜


JAF スーパーFJ もてぎ・SUGOシリーズ地方選手権

シリーズランキング14位/26人


(横浜ゴム公式サイトより抜粋)


〜☆〜☆〜☆〜
































 齊藤選手は、スポット参戦ながらシリーズランキング14位(最高位6位)。参戦した全てのレースでポイントを獲得。参戦までのアプローチ、キッカケなどは今回初めて知りました∑(゚Д゚)。カートなどを経験しないで、スーパーFJ車両を購入する姿勢は、国内フォーミュラに魅せられた選手だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)。


 そんな齊藤選手は、先に述べたように参戦したレース全てポイント獲得(最高位6位)。半分の参戦なのでif(もしも)フル参戦だったら?と想像してしまう選手。


 齊藤選手、レース参戦にあたり確固たるビジョンが在るみたいです


 2022年、齊藤選手の活動が楽しみです‼︎


 2022年、サーキットでお会いできる日を、楽しみにしています(私がサーキットに行けるタイミング次第なんですが‥‥)