〜澤井 良太朗 選手〜のお話。"2021年版" | モータースポーツファンのブログ

〜澤井 良太朗 選手〜のお話。"2021年版"


 お疲れ様です!

 2021年度
"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"
参戦ドライバー


 91号車 澤井 良太朗 選手



〜☆〜☆〜☆〜


 はじめに‥‥

(本題に入る前に‥‥)


〜☆〜☆〜☆〜


 澤井選手とは実際にお会いした事は、ありません



 澤井選手が乗っていた車両、前ドライバーさんが知り合いで、次に乗るドライバーさんが気になった事(実際にサーキットでアドバイスもしていたみたいです)と澤井選手本人がSNSを発信していたので、

「もし良かったら、コメント寄稿を頂けませんか?」と、コンタクトを取ったのが始まりです


 私自身、複数のSNSを行なっている訳では無いので、本当に"縁"だと思っています

もちろん、全ての選手に依頼できるわけでもないですし、回答も得られない選手も居ます

 ソレは、選手本人の"行動力"要素が大半を占めているので、私自身が意見を言える立場じゃないです⁉︎


 ただ‥"表現"や"発表の場"を求めていたり、自分アピールしたい選手!どんどん利用して欲しいと思っています


 「検索」エンジンにも載りそうな"タイトル"と同時に‥‥振り返って見れるように"年号"を今年から入れる事にしました


 毎年、カテゴリーが変わって⁉︎

更新される選手が出てきても良し‼︎


 "サンデーレーサー"として"アーカイブ"にするも良し‼︎


 私が出来る、せめてもの"恩返し"

※澤井選手には毎レース後、レースコメント寄稿・画像提供をして頂きました


 他の人も、同じような投稿が増えて、

"サンデーレース"&"ステップアップカテゴリー"が

盛り上がる事を期待しています


 アルビレックスレーシングチームファンのhide


〜☆〜☆〜☆〜


 澤井 良太朗 (Sawai Ryotaro)選手



 生年月日 1996年4月16日

 福井県南条郡南越前町 出身

 千葉県市川市 在住


 Instagram @ryooootaro23 


 澤井 良太朗 選手 note



〜☆〜☆〜☆〜


 (レース歴)


 【2017年】

 ZAPSPEED レーシングチーム オーディション受講 合格


 【2019年】



 ELEV Racing Dream 練習生として、FJ1600で練習開始


 【2021年】

 スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 参戦

(レースリザルトは、後で詳細に紹介)


〜☆〜☆〜☆〜


 澤井 良太朗 選手 特集

コメントを伺っております

(澤井 選手、お忙しいところコメント寄稿

ありがとうございました)


〜☆〜☆〜☆〜


 

「レースを始めたキッカケを教えてくださいませんか?」


(右が澤井選手)※お兄ちゃんと記念撮影


 澤井 良太朗 選手 コメント

「レーサーになりたいと思ったのは、多分生まれた瞬間から思っていましたが、覚えているのは幼稚園の時です。物心ついたときにはWRC・グループCのビデオなどが家にあり、勝手に見ていたので、いつかは自分もサーキットで走っていると思っていました」



 澤井 良太朗 選手 コメント(続き)

「その中で、運転免許取得と同時にSUZUKIカプチーノを買ってもらい、"コレでサーキットを走るぞー!"と意気込んでいた矢先に事故を起こし、廃車にしてしまった事がキッカケで、【レーサーになるには】というワードをネット検索するようになりました」



 澤井 良太朗 選手 コメント(続き)

「あまりネットには載っていませんでしたが、スーパーFJというカテゴリーで車両をレンタルできるという記事があり、資料請求をしてオーディションを受けに行きました。学生だったのもあって、無理だと判断して、卒業後、社会人になったらレースをする!と決心したのが、キッカケです」


〜☆〜☆〜☆〜


 

「2021年を振り返ってくださいませんか?」



 澤井 良太朗 選手 コメント

「1年間ほとんど、もがきにもがいていました。タイムは出ない・バトルに弱い・スタートが苦手・今年デビューのレーサー達との距離が離れていく・事故を起こしたくない・など焦りと不安が大きかったシーズンでした」



 澤井 良太朗 選手コメント(続き)

「練習走行ではタイムを出せていても、予選になったらまた違っていたりと、何故、上手くいかないかも分かりませんでした。しかし、天候によってタイヤの内圧を調整してみたり、路面温度が高いだろう走行ラインを走ってみたり、自分の中で工夫すること、他のドライバーの走りを外から見てみると、自分の課題が出てきて、だんだんとタイムがまとまるようになっていきました。なんとか筑波サーキット最終戦では、タイムが結果として現れたので、よかったかなと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2021年、印象に残ったレースを教えてくださいませんか?」



 澤井 良太朗 選手 コメント

「第6戦(筑波サーキット最終戦)ですね」



 澤井 良太朗 選手コメント(続き)

「5月5日のレース(第2戦)では、最高位(4位)を獲得できたり、凄くお客様も入って盛り上がるレースでしたが、僕の中ではコレよりも勝っています。というのも、(筑波サーキット)最終戦前から、すごく調子が良くて、もしかしたら表彰台圏内の可能性も感じるタイムでした。予選タイムは僅差で、スターティンググリッドは6番手でしたが、過去最高のベストグリッドからのスタートでしたし、意気込んでいたところ、オープニングラップでサイド・バイ・サイドとなり、幅寄せされ接触⁉︎リタイア。全てが噛み合ってないと勝てないのが、レースだと改めて感じました」


〜☆〜☆〜☆〜


 問

「2022年の目標を教えてくださいませんか?」



 澤井 良太朗 選手 コメント

「2022年シーズンもスポンサー様のお陰で、なんとかレースに出場できそうです!(ありがとうございます)今年が勝負の年だと思っていますので、なんとしてでも結果に繋げたいと思っています」


(2021年 ELEV Racing Dream )


 澤井 良太朗 選手 コメント(続き)

「2022年からは、ELEV Racing Dreamを離れ、"オートルックレーシングファクトリー"からの参戦となります。新しいチームで自分を成長させていければと思います」


〜☆〜☆〜☆〜


  

「ファンに向けて、一言お願い致します」



 澤井 良太朗 選手 コメント

「2021年は、あまり良い結果を出すことが出来ませんでしたが、2022年は、そうも言っていられないので絶対に結果を残します!またレースをするだけではなく、レース界、モータースポーツを盛り上げていけるように全力で臨みますので、応援の程、宜しくお願い致します!」


〜☆〜☆〜☆〜


 2021年  91号車 澤井 良太朗 選手 リザルト

(JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ地方選手権)



 開幕戦(第1戦)筑波サーキット

予選10番手/14台

決勝14位/14台



〜☆〜☆〜☆〜


 第2戦 筑波サーキット

予選9番手/14台

決勝4位/14台(初入賞)

※6位までが入賞対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第3戦 筑波サーキット

予選9番手/11台

決勝9位/11台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第4戦 筑波サーキット

予選8番手/11台

決勝7位/11台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第5戦 筑波サーキット

予選8番手/10台

決勝8位/10台(ポイント獲得)

※10位までがポイント対象(参加台数によって変わります)



〜☆〜☆〜☆〜


 第6戦 筑波サーキット(筑波最終戦)

予選6番手/17台

決勝リタイア/17台



〜☆〜☆〜☆〜


 第7戦 富士スピードウェイ

不参加


〜☆〜☆〜☆〜


JAF スーパーFJ 筑波・富士シリーズ地方選手権

シリーズランキング12位/34人(最高位4位)


(横浜ゴム公式サイトより抜粋)


 スーパーFJ 筑波シリーズ

(第1〜6戦までの筑波サーキットレース対象)

シリーズランキング10位/25人


〜☆〜☆〜☆〜
















 澤井 良太朗 選手

 

 "人の繋がり"を感じる選手でした‼︎

(会ったこと無いのにwww)

ELEV Racing Dreamの前田代表は、スーパーFJ SUGOシリーズを盛り上げてくださった現役選手(2021年もスポット参戦されていました)。前年まで乗っていた選手も数年来の知り合い選手。


 澤井選手もSNS繋がりとはいえ、苦悩や成長を共感した選手でした。


 実際のレースを観ていないので、2022年、1回は観に行こうと思っています


 計画・実行・反省のサイクルが出来ていて、練習走行をFJ1600(スーパーFJ以前の入門フォーミュラ)から入っているので、フォーミュラに慣れると化けるかも知れません⁉︎


 "筑波サーキット"独特のショートレイアウトにして、パスポイントの少なさ、コース幅の狭さを省みると、予選の重要性は高いですね


 入門フォーミュラなので、テクニック勝負といきたいところですが、"筑波サーキット"は1分に満たない時間で周回する為、集中力・タイヤマネジメントなど、そのレースコンディションに合わせた?ちょっとの違いが大きく順位に反映されるような気がします


 澤井 良太朗 選手

 2022年の挑戦が楽しみです!


(データなどは各種、公式サイトより抜粋)

(画像提供 澤井 良太朗 選手)

(コメント寄稿 澤井 良太朗 選手)

 ありがとうございました