〜スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 第4戦 91号車 澤井 良太朗 選手コメント〜のお話。 | モータースポーツファンのブログ

〜スーパーFJ 筑波・富士シリーズ 第4戦 91号車 澤井 良太朗 選手コメント〜のお話。

お疲れ様です!


 8月1日(日)

茨城県の"筑波サーキット"にて

"スーパーFJ 筑波・富士シリーズ"

第4戦 開催されました



91号車


澤井 良太朗 選手


予選 8番手

決勝レース 7位


レース・レポート


 なんだかなーー

いつも通りの予選9位よりは上になりましたが、予選は物凄く緊張するんですよね。


 メンタル弱っていた証拠で、ございますよ。


 前よりは上手くいくようになってきましたが、何故か開幕戦の予選映像を見返すくらい、原因の追求が必要でした。

 あまり上手くはいきませんでしたが、そんなことを言っていても決勝レースは始まってしまうんで、切り替え・切り替え!


 自分、すごくスタート苦手なんです。


 今回のスタートは良くも悪くもなく、スタートしましたが、後ろ2台に挟まれる形で10位まで転落。オープニングラップを10位で通過しました。その時なぜか、緊張の糸は途切れて、順位回復するために全力でしたね。その周に1台、次の周に1台(オーバーテイク)。ここからは、団子状態だった前方集団に追い付くべくペースを上げていきました。ですが、流石の真夏。いきなりタイヤの熱ダレ発生。コースを短く走る方向にシフトして、またアタック。17周目にギリギリ前方集団に追い付き、2ヘアピンで他のマシンが1台スピンする間にオーバーテイク。そのあとは、自分も団子の最後尾でレースおしまい。

 課題は有りましたが、めちゃくちゃ攻めて攻めて、前を追いかけたレースは始めてでした。


 レース自体のペースは3番目と悪くなかったのですが、前が団子状態だったので前方のペースも落ちますね(参考)。僕個人としては、ずっと同じペースで走れた事が1つプラス材料と思います。


 団子状態を後ろから見ると面白いですよ。


 裏ストレートで皆んな右に左に動いて。僕は全く動じる距離じゃなかったので、そのままでした。レース中のペースも、ちょっとずつあげていけたらいいですね!


(一部加筆・修正してあります。原文は本人のInstagramに投稿されています)


〜☆〜☆〜☆〜


コメントを伺っております

(澤井選手、お忙しいなか 寄稿コメント

ありがとうございます‼︎)


〜☆〜☆〜☆〜


「予選を振り返って下さいませんか?」



澤井 良太朗 選手コメント

「毎度毎度、予選で苦しんでいるので、凄く緊張してしまい、また苦しんでしまったというのが結論です。 内容は、まずどれくらいのタイムが基準なのかも分からない状況だったので、予選序盤はスローペースでタイヤをゆっくり温めて温存する走りに徹しました。真夏のレースだったので熱ダレのリスクも在りましたが、その作戦で行きました。他の車輌が10周以内にベストタイムを刻む中、僕のベストタイムは10周目付近とやや遅く、タイヤの美味しい部分、もっとも喰いつくところは使えない状態でのアタックを強いられてしまいました。作戦も失敗し、緊張から現状ベストとは程遠い走りでした」



〜☆〜☆〜☆〜


「決勝レース前に、スタッフさん達などから助言が在れば教えて頂きませんか?」




澤井 良太朗 選手コメント

「『真夏のレースは初めて、急に熱ダレが来るから気を付けて!』と『前方の何台かは練習走行では僕の方が速いタイム(相手のコンディションや練習内容が不明なので勝てるという確証ではない)が出ていたので勝負を仕掛けよう!絶対後半キツくなってくるからそこが攻めどころ』と言われました」


〜☆〜☆〜☆〜


「決勝レースを振り返ってくださいませんか?」



澤井 良太朗 選手コメント

「スタート時、後ろのマシンがフライングしてしまって、前に出られた事で行き場が無く順位を落としてしまいました。予選でその順位にいたのが悪いですし、フライングした選手もしようと思ってする人は居ないので、レースの難しさを学べました」



澤井選手コメント(続き)

「元の順位に戻ったときは、既に先頭集団から離れていて単独走行でしたが、2位のマシンがエンジントラブル?を抱えていて2位から7位まで団子になっていたので猛プッシュしました」



「残り2周というところで追いつき、第2ヘアピンで7位のマシンがスピンした際に順位を上げて終了という形でした。プッシュ中もミスがあったりと、まだまだ実力不足は否めませんが少しずつ周りの選手に近づいている感触もあり、手応えは少しだけ掴めたレースでした」




〜☆〜☆〜☆〜


「次戦に向けてコメントを頂けませんか?」



澤井 良太朗 選手コメント

「次は気温も下がり、練習回数も増やせます。新しい技術を会得し、そろそろ上の順位で終われるようにしたいですね。次は次はと言っていては、その"次"が無くなってしまうので、そろそろ満足のいく形でレースをしたいです」


〜☆〜☆〜☆〜


「自分のアピールポイントを教えて頂きませんか?」



澤井 良太朗 選手コメント

「良くも悪くも攻め過ぎないことです。あと最近気が付いたのですが、後半もペースが落ちない事です。しかし、前半もペースが上げられないのが課題ですが(苦笑)」


〜☆〜☆〜☆〜


「ファンに向けて一言お願い致します」



澤井 良太朗 選手コメント

「僕は夢が明確に在ります‼︎」

「※以前にも言ってますが、カート未経験、単身で上京しても、思いの強さで夢は叶うというところを、くすぶっている方に伝えたいです。1人でも多く、僕の活動を見て頂けたら、何かプラスに出来る事があるかも知れません」


※(前戦)澤井 良太朗 選手コメント
「僕を観て、"ココまで行けるのか"という指標にして下さい。僕のところまでは、誰でも辿り着けます。夢を諦めず、一緒に挑戦しましょう‼︎これからも応援よろしくお願い致します‼︎」

〜☆〜☆〜☆〜

91号車


車両名

ELEVレーシングドリーム ED


ELEV Racing Dream 様





ED=ENDLESS の略

ENDLESS 様



〜☆〜☆〜☆〜

(画像やデータなどは筑波サーキット公式サイト・モータースポーツフォーラムさん・スーパーFJ協会公式サイトより抜粋)



(画像提供 @asuke.motorsports さん・澤井選手 ・

ありがとうございます&お疲れ様でした)


(コメント寄稿 澤井 良太朗 選手 お忙しい中、

ありがとうございました)