今、うちには??匹のめだかがいる。
「夜桜」、「ちろ」、「かりちろ」たちである。

時々、その様子を綴りたい。 

前回のおはなし

 

「ちろちろ」の水槽、どの面から見ても濃い緑。

中で何しているか分からない。

だが、上から覗き込むと水は思ったほど緑ではない。

とは言え、何とかしないといけないと思い、とりあえず水槽の中の子たちをボウルへ避難させた。

ちろちろ水槽は口が小さいので、うまく掬い出せるかと思っていたが、おたまだけで全員掬えた。

 

苔を取るだけにするか、一気に洗うか考えたが、結局、水槽丸ごと洗うことにした。

綺麗にする間、簡単にめだかたちの水合わせをしておいた。

 

 
すっかり綺麗になった。
 
こうなったら、もう、ついでなので、「ちどり」の水槽(というか器)も綺麗にすることに決めた。
「ちどり」の水槽はもともとグリーンウォーターだったので、苔がびっしり生えている。
 

「ちどり」たち
 
水合わせをしながら、水槽を洗う。
 
あとは、大切な「かりちろ」と「かりぼの」の水槽である。
「かりちろ」の水槽は、若干濁っていたので、水を1/3ほど入れ替えた。
「かりぼの」はまだ小さいので、大きな環境の変化は与えたくなく、ごみを取り除く程度にしておいた。
 
「かりちろ」の成長が少し鈍くなった気がする。
粉末のごはんもほとんど食べていない。
おそらく、毎日あげているゾウリムシを食べているのだろう。
親に似たのかな?
少し心配である。
 

【登場するめだかたち】

 

・「夜桜」

道の駅「きくがわ」からやってきた夜桜ゴールド。

丸鉢の中を優雅に泳いでいる。

丸鉢に移って何か悟ったのか、ごはんになかなか気づかなくなり困っている。

 

・「ひかり」

シルバーの背中に「ヒカリ体型」を持った子。

全員、天に帰って行った。

 

・「ちろ」

「夜桜」の引っ越しをした時に、水草だけを元の水槽に残していたのだが、おそらくその水草についていたたまごから孵った子たち。

まだまだ「夜桜」には及ばないが、すこぅしだけ大きくなった気がする。

 

・「ちろちろ」

「ちろ」から数週間遅れて、今度は採取したたまごから孵った子。

やっとラメが見られるくらいになり、何匹かは丸鉢デビューを果たした。

 

・「おちろ」

「ちろちろ」からさらに1週間くらい遅れて産まれてきた子たち。

産まれてから月日がたったが、あまり大きくならない。

それでも、たくさんいるので、今後の居場所をどうしてあげるか考えなければならない。

 

・「ちどり」と「ちるる」

「おちろ」からさらに遅れて産まれてきた子たち。

その中から、比較的大きな子を選んで、空いた元夜桜水槽に引っ越した。

 

・「かりちろ」

「ひかり」の稚魚「かも」しれない。

「ちろ」と同じく、孵化した後に水槽の中で見つけた子たち。

「ひかり」と同じ「ヒカリ体型」であることが分かるようになってきた。

 

・「かりぼの」

こちらは間違いなく「ひかり」のたまごから産まれた子。

7匹孵ったものの、今確認できるのは2匹だけ。

まだまだ小さいが、頑張って生き延びてほしい。

 

・「どらぶる」

「ひかり」が寂しそうということで「街のめだかやさん」からお迎えした「ドラコンブルー」の子。

「ひかり」の仲間ではないかと思っている。