今、うちには??匹のめだかがいる。
「夜桜」、「ちろ」、「かりちろ」たちである。

時々、その様子を綴りたい。 

前回のおはなし

 

先回、丸鉢へ「夜桜」や「ちろ」に引越しをしてもらった。


「ちろちろ」はまた別の水槽にいるのだが、その水が少しグリーンウォーターになりかけているのと、そもそも水槽の口が小さいせいで、あまり様子を見ることはできなかった。

ふとその水槽を覗いてみると、思ったより大きくなっている。

背中のラメも分かるくらいになっていたので、彼らのうち何匹かを丸鉢へ移した。

 

丸鉢も賑やかになったが、めだかは辺りの色に自分の色を合わせこむ性質があるらしい。

そのため、せっかくの黒い鉢なのだが、それに合わせているためか、少し暗い感じの雰囲気になってきている気がしている。

 

丸鉢に入れていた、「アマゾンフロッグピット」という浮草だが、増やしたいというか、勝手に増えるものと思っていた。

しかし、日に日に数が減ってゆく。

枯れるにしては、枯れ葉がみつからないし…。

もしや?と思って調べてみると、水草も種類によってはめだかが食べるらしい。

犯人は…「夜桜」おまえか!

 

先週、「ひかり」のお母さんが亡くなって、水槽をきれいにするまでの間、一匹残された「お父さん」と新しく迎えたドラゴンブルーの子2匹は、ボウルの中で仮住まいをしてもらっていた。

ごはんをあげると、小さい子たちは、わっと寄ってきてつつくようになった。

綺麗になった水槽へ移ってもらったが、3匹には大きすぎて、まだ少し寂しい気がした。

 

ドラゴンブルーの子2匹
 

一方、お父さんの元気がないのが気にかかっていた。

そして、昨日、帰宅するとそのお父さんも亡くなっていた。

すごく仲の良かったお母さんに先立たれて寂しかったのだろう。

でも、今頃、きっとどこかで再会できていると思う。

 

残念ながら6月にお迎えした「ひかり」は3匹とも亡くなった。

だが、その子達である「かりちろ」と「かりぼの」がその意志をきっと受け継いでくれる。

もう少し大きくなったら、ドラゴンブルーの待つ、「ひかり」水槽に引っ越しさせよう。

 

【登場するめだかたち】

 

・「夜桜」

道の駅「きくがわ」からやってきた夜桜ゴールド。

丸鉢の中を優雅に泳いでいる。

丸鉢に移って何か悟ったのか、ごはんになかなか気づかなくなり困っている。

 

・「ひかり」

うきは市の「メダカ王国レインボー」からやってきた無名の子。

3匹いたが、3匹とも亡くなってしまった。

新たにやってきた、ドラコンブルーの子が「ひかり」水槽を引き継いで泳いでいる。

 

・「ちろ」

「夜桜」の引っ越しをした時に、水草だけを元の水槽に残していたのだが、おそらくその水草についていたたまごから孵った子たち。

「夜桜」よりは一回り小さく、丸鉢で映えるためには、もう少し大きくなってほしい。

 

・「ちろちろ」

「ちろ」から数週間遅れて、今度は採取したたまごから孵った子。

やっとラメが見られるくらいになり、何匹かは丸鉢デビューを果たした。

 

・「おちろ」

「ちろちろ」からさらに1週間くらい遅れて産まれてきた子たち。

産まれてから月日がたったが、あまり大きくならない。

それでも、たくさんいるので、今後の居場所をどうしてあげるか考えなければならない。

 

・「ちどり」と「ちるる」

「おちろ」からさらに遅れて産まれてきた子たち。

その中から、比較的大きな子を選んで、空いた元夜桜水槽に引っ越した。

 

・「かりちろ」

「ひかり」の稚魚「かも」しれない。

「ちろ」と同じく、孵化した後に水槽の中で見つけた子たち。

よく見ると「ひかり」と同じ「ヒカリ体型」であることが分かるようになってきた。

 

・「かりぼの」

こちらは間違いなく「ひかり」のたまごから産まれた子。

7匹孵ったものの、今確認できるのは2匹だけ。

まだまだ小さいが、頑張って生き延びてほしい。

 

・「どらぶる」

「ひかり」が寂しそうということで「街のめだかやさん」からお迎えした「ドラコンブルー」の子。

「ひかり」の仲間ではないかと思っている。