今、うちには??匹のめだかがいる。
「夜桜」、「ひかり」、「ちろ」にたくさんの稚魚たちである。

時々、その様子を綴りたい。 

前回のおはなし

 

「ちろ」のいる水槽だが、これは「夜桜」を迎えた時に一緒にやってきた「仮」の水槽である。

いずれは、ちゃんとした水槽に移そうと思っていた。

だが、新しい水槽を置く場所はもうない。

では…と、

 

スドーの「メダカ丸鉢 みかげ」

 

を買ってみた。

これだと、台の上に置く必要もないし、上から「ちろ」達の元気な姿を見ることができる。

しばらく様子を見てから、「ちろ」3匹と「ちろⅡ」2匹(含む「ジャイアン」)を移した。

 

 

なんということでしょう!

「ちろ」が3匹群れて仲良さそうに泳いでいる!

涙出そう。

水槽にいたときは、毎日喧嘩もしてたくらいなのに。

めだかが群れて泳ぐ魚と聞いたことはあったが、本当だった。

 

一方、残念なニュース…。

「ひかり」が一匹亡くなった。

「ひかり」の水槽には、雄の子2匹と雌の子1匹がいて、このうちの雄と雌の1匹ずつがだんだん仲良くなって、最近はずっと連れ立って泳ぐようになっていた。

残された1匹は、水草や産卵床の向こうにずっと隠れていたので「そんなところで、いじけるなよ」と声をかけたりしていた。

もしかすると、それが最期を迎えるサインだったのかもしれない。

そう思うと、軽々しい事を言っていた自分が申し訳なかった。

 

 

「ちろⅡ」は1cm~2cmに育った。

だが、そこからなかなか大きくならない。

ごはんは、粉末餌とゾウリムシをあげている。

特にゾウリムシをあげた時は、水槽の中で「ちろⅡ」達がゾウリムシを追いながら舞う。

もしかすると、ごはんの量が足らないのかもしれない。

 

「ちろⅢ、Ⅳ、Ⅴ」も育ち、全部の水槽の子がだいたい同じくらいの大きさになってきた。

こちらもここから成長がない。

そう言えば、「ちろ」も思ったように大きくならないのだが、「ちろ」と一緒にした「ジャイアン」達(ちろⅡ)は確実に大きくなっている。

もしかすると、自分より大きな個体がいると、成長するのではないかとも思っている。

「ちろ」もそろそろ「夜桜」(親)の水槽に移そうかな?

(丸鉢買ったのに?)

 

【登場するめだかたち】

 

・「夜桜」

道の駅「きくがわ」からやってきた夜桜ゴールド。

とにかく大食漢。

どれだけごはんをあげても、底に沈んだのをいつまでも逆立ちしてつついている。

 

・「ひかり」

うきは市の「メダカ王国レインボー」からやってきた無名の子。

シルバーの背中と「ヒカリ体型」が特徴。

「夜桜」とは逆で、当初は何も口にせず、大変心配した。

ひれが輝いていて、いつも美しく優雅に泳いでいる。

 

・「ちろ」

「夜桜」の引っ越しをした時に、水草だけを元の水槽に残していたのだが、おそらくその水草についていたたまごから孵った子たち。

孵ってしばらく経った状態で発見したが、発見したそのままの3匹がそろって成長中。

 

・「ちろⅡ」

「ちろ」から数週間遅れて、今度は採取したたまごから孵った子。

今は、中くらいの大きさの水槽に移しているが、元気に暮らしている。

 

・「ちろⅢ」

「ちろⅡ」からさらに1週間くらい遅れて産まれてきた子たち。

この子の水槽だけ何故か澄んでいる。

そのおかげなのかは分からないが、生存率は高そう。

 

・「ちろⅣ」

「ちろⅢ」からさらに1週間くらい遅れて産まれてきた子たち。

この子は、グリーンウォーターの中で育てようと、水槽にも「ひかり」の水槽の水を入れた。

グリーンウォーターの中で育っていたが、水が澄んでくるにしたがって、だんだん様子が分かるようになってきた。

 

・「ちろⅤ」

「ちろⅢ」、「ちろⅣ」の水槽がいっぱいになったので、水槽を増設。

孵った稚魚を都度入れていっているが、何故か数が増えない。

水に問題があるかもしれないと改善をしたが、今度は稚魚がうまれなくなった…。

 

・「かりちろ」

「ひかり」の稚魚「かも」しれない。

「ちろ」と同じく、孵化した後に見つけた子たち。

現在、4匹いる。