良い農産物とは | K&K FARM 小原英行のブログ

K&K FARM 小原英行のブログ

同じ江戸川区の門倉農園と共に、発祥の地江戸川区で都内の学校給食を中心に小松菜を栽培出荷しています。

たまーに真面目なブログも書いてみますw

 

 

『良い農産物とは』

 

 

これはさ、まぁ人それぞれ色々価値観あるので、絶対的でもないし、まぁ簡単に言えば俺が思うこと。そんなものですが、なんとなくすっごい誤解が溢れてるようなので、こんなブログを書いてみます。

 

 

現在の農産物のカテゴライズって・・・一応マニアックな話も少々入れたとして

 

●自然栽培、自然農法(←基準がいまいちわからんけど)

●JAS有機栽培

●他と一線を画す有機栽培(←知らんけどw)

●自称有機栽培(←一応言っちゃダメらしいけど、言ってる人はいるw)

●特別栽培

●慣行栽培 ←これが上記以外のその他軍団w

 

 

こんな感じですよね?まぁもう少し細かく情報を持っている人もいるかもしれませんが。あと、最近でいうと、GAPも何故か安全安心とか言われる始末wまぁ作業工程の管理に貢献する性質のものなので、間違いが減るっていう意味で言えば、まぁ100歩くらい譲って安全なのかもしれないけど・・・そんなの元々の農業者の性格によりますw

 

几帳面なやつはGAPなんてとらなくてもかなりキッチリやってるし、逆にいい加減な緩い人がGAPを取ったからと言って、ちゃんとその後キッチリ守っているかどうかは不明。

 

まぁGAPの話をしようと思ったわけではないので、この話はここまで。

 

 

で、なんとなく上記のカテゴリーが、それぞれ立場や価値観によってもランキングは変わるものの、差別化のキーポイントが

 

 

☆農薬を使っているかどうか

☆有機栽培で認められている資材かどうか

☆化成肥料を使っているかどうか

 

 

このあたりで差別化をしているようですw

まぁこのカテゴライズが間違っていて云々。ではなく、誰かが決めたのだから誰かが信じてていいんじゃん?wって思ってます。

 

が、とある有機栽培の農家も言っているように、別に有機栽培は安全や品質、栄養価の保証は一切しておりません。ほんとそうです。

 

実際、どんな栽培法をやったとしても、栽培管理・・・具体的には水やり一つでも栄養価や出来は全然変わります。

 

そして農薬に関してはかなり安全側に偏って管理されております。まぁ農薬が嫌いならそれはそれで無農薬がいいよね。嫌いか、どうでもいいか。そういう差はあると思う。

 

品質についても、要するに自然栽培や有機栽培なら鮮度がいい。こんなことはあるわけないw

 

 

 

じゃー、なんなんだよ!

 

 

って思いますよね?

 

そう、農産物の価値や美味しさって、どんな事象があるかというと

 

●鮮度 ← 当然w

●品種 ← とちおとめとか美味いよね。

●出来 ← まぁよく出来てる方が美味いし、日持ちもするし。

 

 

 

誰かこういうこと言ってる?w

昔も今も市場の仲卸とかは、大抵普通にこういう判断。目利きを仕事の武器にしている方々は当然そうなる。

 

もう少し栽培現場からの視点を加えると・・・

 

 

●鮮度が関わるもの

農産物の収獲のタイミングや収穫環境

収穫後の保存管理、適切な収穫技術

 

●品種

小松菜にも80種類くらい品種がありますが、季節に適した品種ってのもありますし、食味のいい品種ってのもある。自分の家の土壌や管理で、合うものを使用しているかどうか。

 

個人的には、イチゴなら『あまおう』より『とちおとめ』のが好き。とかそういうのね。さつまいもなら、ねっとり系とほっこり系。料理別なら男爵とメークインとかね。品種って大切。

 

●出来

え?出来?とか思うでしょ?出来ってすっごい大切。

いや、先日農家じゃない人と話していて驚いたことがあります。

 

『え?農家さんって失敗するの?』

 

って言われましたw

しますしますw余裕で廃棄しますよ。原因は

 

・病害虫による被害

・栽培管理ミスによる自爆

・台風、長雨、干ばつなどの自然災害

・適切な時期に収穫しきれなかったw

 

 

こーいうのがあるわけです。

 

なので、よく出来た農産物を収穫適期に収穫し、収穫後の保管管理や出荷の行程をキッチリ管理し、消費者の方々まで速やかに届く。

大抵は見た目も一定以上清潔感がある方が、早く購入してもらえたりするチャンスも増え、鮮度もいい状態で口に入ります。

 

 

 

こんな当たり前の価値観が農産物になくなってませんか?

作るのがうまい栽培者の農産物が良い農産物です。

下手な人の作った農産物は大抵不味い。

 

トマトなんて、かなり顕著にその差が出ますよね。

 

栽培技術=腕

 

それが高い人の農産物は美味しいぞ。

 

 

江戸川シェアスペース

『小松菜🌱キッチン』

produce by K&K Farm

 

総合情報 永久保存版ページはコチラ