いんてりあ・とーく☆鯖江ほっこり新築&リフォーム -2ページ目

ココロのリハビリ。。

子供たちの小さい頃から、お仕事をさせていただいたお宅に、

子供を伴って行くことが、たびたび。。


お客様が、子供たちに言ってくださる。

「こんなに素敵なうちを、おかあさんが作ってくれたんよ。。(^^♪」


学校から帰った娘が、小学3年生ぐらいだったときだったかな、言った。

「おかあさん、うちって、、ほらほら、あの・・染物やさんが

 白いはかまはくやつやね。。」

「それ、紺屋の白袴か??」

「うんっ。それ。(^_^)v」


高校生になったとき、娘は、

私の事務所のアルバイトに来た。

電話番、現場のそうじも。。


大阪芸大に通ってたときは、

女手ひとつの貧乏の母からの仕送りも最低限。

深夜まで、アルバイトしながらの苦学生。

タダで使える鉄くずひろっての、アート作品。


大阪で、デザイナーになって、仕事と生活いっぱいいっぱいだったんだろうね。

気持ちもカラダもいっぱいいっぱい疲れて戻ってきた。

病院に通いながら、ぼちぼちリハビリの生活。


今日は、お客様のうちの、仕上げ掃除に、一緒に行った。

お客様のうちの窓をふく、

ひたすら、工事で落ちたゴミをひろう。

もくもくと、一生懸命してくれた。

お客様が、淹れてくださった、あったかいお茶と、笑顔。


母の仕事を、どう、見ているのかはわからないけど。。。

パソコンから離れて、ただ、カラダを動かす、

現場の仕事をもくもくすることが、

ココロのリハビリになってくれたらいいな、、そう思う、今日の現場でした。




お客様宅におよばれでした(*^_^*)

今日は、年末に新築完成したK様宅の夕食パーティに

私と大工さんがご招待いただき、行ってまいりました(*^_^*)


昨年、ずうっと、造りつづけてきたおうちのリビングで、

笑顔と、おいしいご馳走と、、、とても、素敵なひとときでした。



住宅建築コーディネーター。。

長年、インテリアコーディネーター+建築士 として、

私なりの住まいづくりをすすめてきました。


住まいづくりをトータルにフロデュースさせていただいてきた、

まさにその内容そのものの資格として、

「住宅建築コーディネーター」という資格が出来たそうです。


「住宅建築コーディネーターは、家づくりの流れを把握し、

 資金・土地不動産・設計・施工などの住宅建築に必要な専門分野を繋いで

 お客様の家づくりを叶えます。住宅建築についての流れや必要な手続きの

 案内をし、理解しながら家づくりを進められるように必要に応じて

 適切な案内・説明をします。」


家は、一生に一番高価な金額である買い物です。

お客様自身が、納得のいく住まいづくりになりますように、

楽しく夢を先導していきたいです。


長年、続けてきた、この仕事のさらなるステップアップとして、

また、自分の業務の再確認として、講習を受けてみようと思います。

資格試験もあるそうなのですが。。。

覚えのわるくなった頭で、ついていけるかどうか(>_<)ですが。。


一生勉強・・・一生青春ですね。。。


              by らいふでざいん室・秀