大阪マラソン 振り返り | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日お休み。且つ終日トレオフ。

フルマラソンって難しいね。今回は本当にそう思った。では振り返ろう。

 

大阪マラソン

43.06 km

距離

4:15:00

タイム

5:55 /km

平均ペース

170 spm

平均ピッチ 

211 spm

最高ピッチ

0.99 m

平均歩幅 

ガーミン様のデータ。

 

当日五時に起床して準備開始。余裕をもっての行動が大切。めいびー。勝負服を着こんだ上に移動用ジャージを着る。あってよかった。大阪メトロはランナーでごった返し。うん、迷子にはならないな。

会場に到着しジャージを脱いで勝負服になる。寒さしのぎのビニールかっぱも着る。

ブロックに並ぶ前にパシャリ。

この後ほぼ写真ナシ。

今回AブロックからDブロックまでは第1ウェーブでのスタートとなる。らしい。Cブロックに並ぶ前にBにいる知り合いを探したが見つけられず。

仕方なくCブロックに並びアップ開始。といってもバーピーやHIITが出来るわけもなくゆるく動的ストレッチのみ。そうこうしてるうちにセレモニー開始からのカウントダウン。そりゃ第1ウェーブたるもの号砲と同時にスタートだろ。この訳の分からんプライドが今回の敗因か。号砲と同時にガーミンスタート。ところが。周りでスタート操作してる人はまったくいない。不思議に思ってると。そういやスタートゲートは遥か前方じゃん。やらかした。一瞬ガーミン止めたけどまあ諦めて再スタート。100mちょっとと3分位のハンデはくれてやる。

 

スタート直後は流れに乗って淡々と走る。ペースは予定通りだ。が、予定通りじゃなかったことが一つ。トイレに行きたい。ホテル出るときに余分に飲んだお茶がいけなかったのか。とりあえずコース上にあるトイレを探す。3キロ過ぎにあるトイレに駆け込む。悲劇はここでも起きた。トイレから出るとさらにビハインドを背負う。まあ、当たり前。ここで完全に距離とペースの違いが分からなくなる。ちょっと取り返すかとややペースを上げる。がっつりと上げたわけではない。が、ペースを上げたことにより。。。

補給が全部吹っ飛んだ。一つは後ろの人が拾って届けてくれたが。ありがとうございます。

3キロほど飛ばしたのちペースを戻す。こっからはクルーズだ。

10キロほど行ったところのスライドでエリート集団とすれ違う。電光掲示板のタイムを確認するとガーミン様のタイムと2秒ほど違うだけ。よし、時計はグロスタイムとほぼ同等だ。ならなんとなくのペース感覚は分かる。12キロのスライド区間でついに知り合いハケーン。声かけたら気づいてくれた。うん、ねーさんめっちゃ速い。追いつけないこと確定だ。

17キロ辺りで親切な人に拾ってもらった補給を取る。ここらへんでサブ4ペーサーに追いついた。うれしいが徐々に足に張り感が出てきた。でもまだいける。こっからはちょっとづつ給水やエイドを取りながら行くことにする。中間地点で1時間50分辺りか。ハーフならゲキチンタイムだがフルなら良い感じ。

25キロ地点から足が悲鳴を上げ始めた。ふくらはぎさんがキツイ。攣らないようにちょっとだけペースを落とす。あんまり変わらねぇな。別段入らなくてもと思った27キロ地点のトイレにピットイン。するとここで初めて声をかけられる。

「ジャッキ~!」

・・・ジャッキーちゃうねん。当然のごとくジャッキーには反応しない。でもわかる人はいるもので沿道にいたちょっと前までおねい様だった人からは正確に「ブルースリー!!」と声をかけてもらった。全力で反応する。そう、これが聞きたかったw置いといて。29キロ過ぎのコーナーを曲がった時。殺意が湧いた。めっちゃ坂やん。これを意地で上るのはリスクがでかい。ここは戦略的ウォークでやり過ごす。が、30キロ過ぎに股関節が悲鳴を上げてきた。こっからは歩きを交えて何とか前に進む。32キロから34キロ辺りのスライドで心折れかけた。なぜならカーブ曲がったら折り返しかと思ったらまだスライドが続いていたから。それでも37キロ付近で応援してくれている人がいると思って何とか歩を進める。そう、37キロ付近では310にゃんさんが応援してくれているらしい。ひよこを目指してとにかく前に進む。ずっと歩道を見てたが良く分からない。と、横断歩道付近でひよこらしき。を発見!するも自信が無く声をかけられなかった。隣に富士山がいたから多分そうでしょう。ありがとうございます。力出ました。

このあと後ろのランナーにブルースリーと声をかけられる。見ると50代後半かな。頑張りましょうと声掛けするがその後どうなったかは不明。ありがとう。

序盤で抜き去ったテレビ出演ランナーに抜かれた。がっかりだ。そしていつの間にかサブ4ペーサーにも抜かれサブ415ペーサーにも抜かれた。

40キロ付近から沿道にはたくさんの応援があった。いや、うれしいね。

そしてついに最後のコーナーを回ると目の前には大阪城が飛び込んできた。めちゃくちゃ感動した。必死に全力ばたんきゅーを出すが前に進まない。時計は4時間14分。何とか15分になる前にゲートをくぐりたかったがあとちょっとが削りだせなかった。

公式記録4時間15分4秒。ネットタイム4:11:32。公式記録ってグロスだったね。おいら勘違いしてたw

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

普通の人はここまでが大会だが、おいらクラスともなるとこの後にもやらなきゃいけないことがあるのよね。つまりだ。4時間15分の後にトランジットを含んでリスタートだ。

そのトランジットは荷物回収。そこでジャージを着てお土産購入という第二競技の幕開けだw

地下鉄に乗り事前リサーチしてたスパワールドというスーパー銭湯に向かう。ここで「青の洞窟」と「ローマ」の湯に入る。うん、特に変わり映えの無いフツーのお風呂。ゆっくりしたいが電車の時間が迫っている。上がったのち一つ目のミッションをクリアしに行く。

ビリケン様の人形焼きだ。これは銭湯の近くにあるので余裕でクリアだ。

余った時間で遅い昼めし。

我慢できずにひとくち飲む。食べたのは串カツ5本のみ。ここでもたこ焼きは食えず。。。

ビリケン様と通天閣をあとにしてなんばへ移動。通天閣は会場入りする前に撮ったやつだ。

なんばで551蓬莱とリクロ―おじさんを探す。が、どこにあるかわからん。ググってみるとリクロ―ジジイはなんばには無い。みたいwはい、消えた。

551はどうやら近くにあるらしいが土地勘のない地でスマホ片手に探しても見つからない。ついに電車の時間20分前となり、消える。仕方なく駅のコンビニ行くとそれらしき豚まんハケーン。まあ、ないよりまし。ここで適当にお土産を買い、昼飯の続きか夕飯になるかのから揚げを買って第二競技終了。ミッションのっとコンプリート。

火の鳥で帰宅だ。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

ジャッキーの声3回に対してブルースリーは2回ほど。みんな、死亡遊戯はリー様の大作だぜ。ちゃんと見よう。

 

勝負服の下はモンベルのジオラインを着た。これが大正解。走っている途中雨がぱらついたり風が強かったり。そんな時でも汗冷えすることなく快適だった。しかもゴール後に汗冷えが全くないという。素晴らしい性能を発揮してくれた。これは本当におすすめできる逸品だ。