先月の中旬にBonnevilleを動かそうとしたら スターターリレーが潰れていて


エンジンが掛からず動かす事ができずにいました。







そこからまたほんのりと放置が始まってしまっていたので


「こいつはアカン❗️」


って事で勘と雰囲気と好奇心でスターターリレーを触ってみる事にしました。











ちょっとネットで調べてみるとどうやらリレーの接点がどうにかなってる時に出る症状のようなのでスターターリレーを外してみて・・・・・






・・・・・って、


どれがスターターリレーでどこにあるのか全っっっ然わからんっっっ‼️

ウワ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!













とりあえずバッテリーをチェックして・・・・・バッテリー上がりではないようです。

(。 ・ω・))フムフム




そしてセルを回してみるのですが・・・・・


カチッ・・・・・カチッ・・・・・カチッ・・・・・


と音がするだけで1ヶ月前と変わらずやっぱりエンジン掛かりません。

(;´・ω・) ウーン⋅⋅⋅






そのカチカチ音させてるパーツを探してみると・・・・・

(゚-゚=)キョロ(。_。=)キョロ(゚-゚)キョロ(=。_。)キョロ(=゚-゚)










お前かぁ━━━━━━━━━━っっっ‼️
(「 ゚Д゚)「 ガオー



どうやらこいつがスターターリレーらしいです。









外してみました。
(`・ω・´)シャキーン




リレーの接点チェックしてみるのに分解してみます。
(*゚Д゚)ノ ダァー!!



もちろん初めてですしBonnevilleのスターターリレーを分解している記事なんて見つけられませんでしたからド素人が勘だけでチャレンジします。
(`・ω・´)シャキーン






何やらツメみたいなんで留めてあるので無理くり変形させて外れるようにしてみたトコロ・・・・・


ビョ~~~~~~~~ン‼️

ってビックリ箱的な勢いで飛び出してきました❗️
ナニ━━━━━∑(゚□゚;)━━━━━!!




中にバネがあったのでパーツが組んである順序を確認する間も無くバラバラになってしまいました。
チ━━━━━(´-ω-`)━━━━━ン








勘と雰囲気で組み付けてみますが正しいのかどうか全っっっ然わかりません


強引に組んで車体に取り付けセルを回してみるのですが

カチッ・・・・・・・・・・

って1回鳴るだけで分解前より更に悪化しちゃってます。
ウワ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!






カレコレ2時間くらい格闘していましたが遂に直す事ができませんでした。
0(:3 )~ ('、3_ヽ)_









なので・・・・・





新品スターターリレーGET‼️
(*゚Д゚)ノ ダァー!!









使えるかどうかわからんけど同じような形してるでまぁ良いわって事で、


ゼファー750 のスターターリレーGETしてみました。










そのスターターリレーを取り付けてみて・・・・・







キタ━━━━━d(゚∀゚)b━━━━━!!




無事にエンジンが掛かりました~~~‼️

_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!










なにげにまた2ヶ月放置していた感じなので念の為にバッテリーも充電して、


まぁ~やっぱりド素人が知らん事に変に手を出したらあきませんねぇ~~~。

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ










これで私の Bonneville 


タンクパットはW800


エンジンオイルはヴァンヴェール冴強


スターターリレーはゼファー750


と、またひとつKawasaki化が進みました(笑)













☆ランキング参加中!

にほんブログ村にてたくさんの楽しいブログに出会ってみませんか?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村