渓流に行こう♪ 2日目 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

2日目の始まり。

朝方は-6°まで冷え込んだがシュラフカバーも使ったお陰でぬくぬくよく眠れ起きたのは9時www

 

 

もう既に陽が当たってるのにガラスはもちろんインパネまでもが呼吸結露でカリカリガーン

 

 

 

 

枕元に置いてあった水も普通に凍ってるwww

車の中とは言えエンジンをかけなければ冷凍庫です!

 

 

 

 

 

ガスを忘れたことにより朝食はメニュー変更してパンのみ!

それでも焼いたパンをスープに浸して食べると美味し~ルンルン

 

 

 

 

食事を済ませ2日目は更に上流までスキーで移動しポイント調査。

天気も良く薄手のフリース1枚で十分。

いや~気持ちいいいね~照れ

 

 

 

 

しか~し 歩き出し30分もしないでまたしてもトラブル発生!

こんどはクロカンブーツが壊れた滝汗

マジっすか・・・・・

さすがに力の掛かる場所なのでどうすることもできない!

つ~か このブーツ買って5年ぐらいですが使ったのは今回で3回目だよ。

全く持って使えないダメダメのクロカンブーツじゃ~んムキー

もしこれが吹雪の中5~6km進んでいたら下手すりゃ死にますよ!

 

かんじきは車に置いてきたのでしょうがなく板を持ってすぼ足で引き返し。

まっ2日目は釣りよりクロカンツアーがメインぽかったので諦めて帰りましょう・・・

 

 

 

 

ここ数日は下界は一気に春陽気ですがこちらは未だスタッドレスが必要。

 

 

 

 

 

カヌーでよく来るダム湖ですがいつも上流域で遊んでいるのでダムサイドは初めて見たw

他にも数か所カヌーが入れられそうなダムをチャックしながら帰宅。

 

昼過ぎには自宅に着いたが下界はウソのように暖かい。

寝袋を干したり道具の片づけは温度差があり過ぎてTシャツで十分の陽気w

 

 

 

使った後はしかっりタガを締め直しちゃんとお手入れ。

最近はスノーシューに押されあまり見かけなくなった和かんじきですが

日本の山にはこの作りが素晴らしい!

急な登り斜面ではキックステップもできるし下りは踵から落とせるので凸凹に強い。

今回もかんじきを履いたまま何度も沢を渡りましたが水の抵抗が少ないので水中もつかえるw

現在は富山に「立山かんじき」を作っている職人さんが一人だけとなったようですね!

 

 

 

 

そして問題のクロカンブーツ!

3回目でポロリって、はっきり言ってクレーム交換してもらいたいぐらいですよムキー

アルピナってクロカン界ではトップクラスのメーカーだと思っていたのにこんなに弱いの・・・?

作りを見ても力が集中する場所の割にはソールゴム同様に接着されているだけなのでこりゃ~取れてもおかしくない作り!

バックカントリーモデルならもっと頑丈に出来てるのだろうけどブーツのみで6万は高すぎ!

今更テレマークのの3ピン買いなおすのもアホらしい どうしよ・・・?