今日は整備の日! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日はこどもの日。

ついに明日から仕事です笑い泣き

そんな連休最終日は家でマッタリと過ごしたいのがそうもいかない!

 

 

 

最初は車のオイル交換。

 

 

 

 

 

お次はハンマーナイフMH-800のベルト交換です。

 

 

 

 

モノタロウで取り寄せた三ッ星ベルト。

三ッ星って回転方向が無いセットフリーなんですね!

 

 

 

 

こちらが外したベルト 最後までよく頑張ってくれましたw

 

 

 

 

 

Vベルトのアタリが取れるまではフリー状態でも誤作動しがちアセアセ

 

 

 

 

 

午後は急遽、耕運作業が飛び込み汗だくに・・・

 

 

 

 

畑作業が終わったら前回のキャンプで圧が掛からなくなったランタンの修理。

コールマンのランタンですがこちらのリペアキットは社外品です。

 

 

 

 

ポンプキャップの溝にラジペンを入れ左に回せばすぐにキャップが外れる。

 

 

 

 

 

288Aランタンのポンプパッキンはゴム製なんですね~!

 

 

 

 

 

 

細いマイナスドライバーでロックワッシャーを外し

新しいオイルレザーパッキンを付ける

ロックワッシャーは再利用します。

 

 

 

 

 

圧の掛かるフュエルキャップのパッキンも交換しておきます。

このパッキンは分厚いゴムで溝にピッタリはまっているので手では絶対に取れない!

ピックをパッキンに突き刺しめくり取る。

 

 

 

 

組付けはエアーツール用オイルを塗って奥までしっかりハメ込む。

ポンプパッキンの潤滑油もわざわざ高価なコールマン専用オイル等は使わないで

エアーツール用で代用。

そもそもエアーツールオイルも潤滑とゴムの保護が目的なので

やっていることは全く同じことですから~www

 

 

 

 

 

ポンピングが見事に復活ルンルン

20年ぐらい前のランタンですがコールマンは部品が出るので、まだまだ使えますねグッ