榛名山ヒルクライム | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日はハンマーナイフが使えない狭小地に

今後、防草シートを張るための下準備で草刈りをしました!

 

 

 

 

刈った草をレーキで際に寄せ準備OK。

これで時間があるときに何時でもシートが敷けますチョキ

 

急いで仕事を片付けた後は軽トラの荷台に積んだ刈払機から

今日のメインとなるMTBと荷物を積み替える。

そして早めに昼飯を食べお山へ向かうルンルン

 

 

 

 

 

軽トラを伊香保温泉にデポしていつものルートで榛名山を漕ぎ上がる。

 

途中、伊香保にあった道路標識の温度計が合っているのか分からんが

気温はたったの6℃。

ぶっちゃけ軽い気分でやってきたのでヤバイぐらい寒いドクロ

上りの漕ぎ上がりでもアウターのファスナーは顎までめいいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

基本、車両通行止め林道なので道は荒れ放題!

 

落ち葉の下には鋭利な岩が隠れているのでよそ見厳禁。

 

 

 

 

 

 

木々の隙間からは雪をまとった谷川連峰の姿がクッキリキラキラ

 

 

 

 

 

 

中盤辺りから路面は霜柱でグサグサ!

思いのほか体力を削られますゲッソリ

 

 

 

 

 

そして榛名湖のある上段へ到着グッ

 

上段は日差しがあるので気温は低いのだろうが精神的に暖かい照れ

 

 

 

 

 

 

紅葉もすっかり終わり閑散とした開放感のある心地いシングルトラック。

 

MTB乗りにとっては最高のご馳走ですルンルン

 

 

 

 

 

しかし一見走りやすそうな落ち葉みちですが

日差しで霜柱が溶けゲロ道と化してますゲロー

 

 

 

 

 

まだ14時過ぎだが日差しはだいぶ傾き

あまりのんびりはしていられない!

 

 

 

 

 

MTBで榛名山に来る時は極力一般道は避けるのですが

今回は見たいものがあったので有名なこの場所へやってきた!

 

見る人がみればすぐに分かるイニシャルDの伝説の聖地。

そう 秋名のダウンヒルのスタート地点ですキラキラ

 

 

 

 

 

このスタート地点の横にはイニDのマンホールがあるのですw

 

 

 

 

 

このマンホール 渋川市とコラボしていて

他にも伊香保の温泉街や駅前なんかにも別のタイプが接地されていて

スマホを使ったスタンプラリーなんかもやってましたね~

 

もっと堀の深い重厚な1枚物のマンホールかと思っていたが

プレート状の物を張り付けたような少し残念な作りでした笑い泣き

 

 

 

 

 

蓋を確認できたので逃げるように森へ分け入る音符

 

 

 

 

時間は13時 もたもたしてると、あっという間に日が傾き

帰りに地獄をみる羽目になるが日差しのある暖かい場所で少しお茶タイム。

 

 

 

 

 

コーヒーを沸かし甘いコンビニスイーツで一息入れる。

 

暖かいコーヒーと甘いものが体にしみる~照れ

 

 

 

 

 

とかやってるうちに日差しが消える~ゲッソリ

 

急いで幸せだったお茶タイムを切り上げ帰りの準備

 

 

 

 

 

 

帰りもピストンルートで同じ道を使います。

 

来る時に路面の下見ができているので

霜柱で路面がグズグズなことも分かっているので

コーナーはおとなしく・・・(笑)

 

減速なしでコーナーに入るとフロント、リヤ同時に横滑り~w

 

 

巨大なホオノキの落ち葉の吹き溜まり

 

自転車で突っ込むと笑いが止まりませんw

 

 

 

 

 

恐らく気温は2~3℃でしょ

耳と鼻がもげそう ブレーキを握る両手の2フィンガーの感覚がない笑い泣き

 

 

 

 

 

ここまでくれば勝ったもも同然グッ

目の前には車をデポした伊香保の温泉街。

最後はショートカットしてシングルトラックで下山しました。

 

 

いや~ やっぱりMTBは楽しいね~

つ~か いつの間にこんなに寒くなったのよ・・・ドクロ