農機具のお手入れ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今日はこの先、春まで使わない農作業機の冬眠整備をやっていました!

 

 

 

嫁さんとチビはお出かけなので

家に閉じ込めておくと何をしでかすか分からなにので

ムギ君を庭につないでから作業開始。

 

 

 

 

最初はもう使うことは無いだろう畝上げ機のタンクとキャブからガソリンを抜く。

 

こんなことをしていたら婆さまが家の周りの「畑を耕してくれと・・・」

まっ 後から言われるより整備前の今の方がまだまし!

 

 

 

 

久しぶりにミニ耕うん機を始動したらガバナの動きが鈍いようで

エンジンをかけてに異常に高回転になる!

10秒ぐらいで正常に戻るのでガバナウエイトが引っ掛かっているのだろうか?

 

けっきょく 近場の畑3個所を耕していたら午前が終わってしまった笑い泣き

 

 

 

 

午後になると午前中の汗ばむような陽気から一変。

風が吹き出し肌寒い。

 

ハンマーナイフとミニ耕うん機のローターやらを水圧で掃除。

 

 

 

 

泥が落ちてキレイになったらオイル類の点検。

 

 

 

 

 

 

最初はハンマーナイフモアから。

今シーズンは30時間ぐらい使ったのでしょうか?

一度もオイル交換をしないで1シーズン使ったので想像以上に汚れていましたポーン

 

 

 

 

 

エアーフィルターも巻き上げた粒子の細かい土ホコリをたくさん吸ったようで

土壁のように表面がパックされている!

 

 

 

 

同時進行でミニ耕うん機のオイルも交換。

 

そう言えばハンマーナイフもこの耕運機もどちらも

今年、中古で購入したので両者オイル交換は初めて(笑)

 

いぜん購入後キャブ洗浄をした時も思ったのですが

このホンダのミニ耕うん機UF750って整備性が悪すぎ!

同じフレーでエンジンが出力別に3タイプあるのでいちばん大きいコイツは

何をやるにも隙間がなくオイル交換ですら先端のウエイトを外さないと

オイルが入れられないと来たもんだ笑い泣き

 

エンジンオイルは両者ともに汚れていたが

ギヤオイルは問題なし!

 

 

 

 

ついでにこちらもオイル交換。

 

えって思うほど出てきた量は微量!

 

まっ 小さなエンジンなのでもともと入っていた量も少ないが

意外と消費しているみたいです!

 

 

 

 

 

あれやこれやしている間に洗って干していたフィルター(洗車用スポンジ)も乾いたので

フルターオイルを含ませて装着。

 

 

 

 

 

ハンマーナイフは来年の5月頃まで出番はないので

バッテリーもフル充電ににてから保管します。

 

 

これで来春までは農作業から解放される~ルンルン