ウッドキャンプ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

今週末も一人遊びで山キャンに行ってきました♪

 

いつものことですが目的地までは極力、一般車の多い国道を避け

遠回りになっても車の少ない林道や農道を繋ぎ走りを楽しみながら山を目指す!

 

この日は天気もよくツーリング日より

バックには雪をかぶった上州武尊。

例年なら4月頭はあの山を滑っている時期なのですが・・・

 

 

 

 

そして、お山へ

 

 

 

 

ガードレールが無いのでコースアウトしたらシャレにならないよ!

 

 

 

 

倒木が多く乗り越えたり潜ったりと汗が出るアセアセ

でもコレは人が入っていない証拠です♪


 

 

 

そして14時 無事に第二の我が家に到着(笑)

 

 

 

先ずは風向きを考えテントを設営

 

 

 

 

お次は部材を集め直し焚き火スペースを制作。

今回は風向きに対応できるよう間口移動できるように組み上げ

 

 

 

 

次に倒木を集め全て手作業で暖房兼調理用の燃料を確保

ポカポカ陽気でシャツ1枚でも汗かきました~

 

ここまで準備ができればあとは自由時間ルンルン

 

 

 

 

湿原を1周ぐるりとお散歩

下界では初夏のような陽気なのに

ここは未だに氷が溶けない残っているとは!?

 

 

 

暗くなるまでは読書です。

水辺が近いので色んな鳥の声がBGMとなり開放感バツグン

やっぱ山は良いよね~グリーンハーツ

 

 

 

17時を過ぎ気温が下がってきたので点火式

静かな森に焚き火の弾ける音が心地いい~照れ

 

 

 

 

日が暮れると更に気温が下がり焚き火で暖をとりながら夕食の準備

キャンプだけを楽しむ山キャンでは不便と手間を楽しみに来ているので

装備はコンテナBOX1つだけ。

ガス燃料などの化石燃料は一切使いません。

 

 

 

スキレットならではのパリパリ皮のガーリックチキンと

野菜炒め&じゃがバタ

パリパリに焼いたバケットなどお好みでキーマカレーにディップ

寒い中で食べる焼きたて料理はどれもウマイグッ

 

 

 

 

デザートは焚き火定番の焼きバナナ

濃厚な甘みと酸味がコーヒーにあう~~ルンルン

 

 

 

19時を過ぎるとさっきまで明るく見えていた月に雲が掛かり出す

 

 

 

 

焚き火で暖をとりながら「石田ゆうすけ」を読みふける

22時を過ぎる頃には既に気温は5℃以下。

もう焚き火から離れられないガーン

 

 

 

 

気が付けば時間は既に0:30

おっ もうこんな時間!

歯を磨き空を見上げる、いつの間にか星空が戻っている

焚き火でヤニだらけの顔を洗って寝袋に入る

明かりを消すと直ぐにテントの近くにフクロウが飛んできて

頭上でホウ~ホウ~と鳴いている

フクロウってこんなに声が大きかったのね!

 

そして周りからの動物の気配を感じつつ眠りに落ちてく~zzz