TW200チェーンスライダー交換 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

本日の作業はまたまたTW200です♪

な~んか毎日毎日、入れ替わりで作業があり

俺の本業はいったい何なの(笑)

 

先ずはアクスルとピボットシャフトは緩めておいてからジャッキアップ!

 

 

 

 

前回の点検作業でチェーンスライダーが切れていることが判明

部品はフォークオイルと一緒に手配済み!

 

 

 

 

既にピボットシャフトは緩めてあるので

ショック下部を外せば簡単にスイングアームは外れます

 

 

 

 

ぜんぜん磨り減ってませんがブチ切れています

ま~劣化のせいもありますが切れた理由は恐らく枝の巻き上げ!

 

 

 

 

TWのアンダーガードってミッション下だけの小さなガバーで隙間だらけ

TWで山を走る人は少ないと思いますが山中を走ると必ずと言っていいほど

フロントタイヤの巻き上げた枝がこの隙間から刺さるんですよね~

現に刺さった太い枝がスライダーを持ち上げているのを現地で確認しています(笑)

ストロークアップでチェーン外れ防止で付けた後付けロアースライダーはまだ問題なし♪

 

 

 

ヤマハ純正スライダー 正式名はシールガードです

TWも古い車両なので保管期間が上乗せされ現在の販売価格¥3610

高っ!

切れたスライダーをビスで直止ってのも考えたがこれぐらいは消耗品って事でイイでしょ(笑)

 

 

 

モリブデングリスで汚く見えますが

ピボットカラーのグリス切れもなく問題なし

 

 

 

 

グリスを詰めてカラー挿入

あとは元通りに組み立て

 

 

 

 

ショックのロアーベアリングもスムーズに動き至って正常

 

 

 

 

ホイールを取り付けチェーンもスプレーグリスでメンテ

こんな時じゃないと普段は乗りっぱなしですからね(^^ゞ

 

 

 

 

組み上げ後は近所を試運転

おっ~!

フロントファークが滑らか~♪

ステムベアリングの変化はぶっちゃけ分からないが分からないということが正常ってこと(笑)

スライダーは当たりが取れていないので発進時や停止時にコトコトと新品って音がする♪

これでしばらくは元気に走ってくれるでしょ(^0^)/