車のシート&自転車のチューブ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

イメージ 1
 
今年も二年に一度のシート交換の時期がきました(^_^;)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
シートは正規品なので車検対応なんですけど
 
レールがヤフオクで買った非対応品なので
 
車検のつどシートを純正に戻さなければなりません
 
ぶっちゃけ 超めんどくせ~(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
電動の重いレカロ 持つ場所がないので外すのは一苦労です
 
それに比べ純正シートは半分以下の軽さなのですんなり取り付けが可能(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
車が片付いた後は普段のお買い物の足のチューブ交換
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
別にパンクしは訳ではないがこの英式バルブの使い勝手が悪い
 
なぜなら英式用のポンプを持っていないので(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
外しついでにスポークの振れも前後+-1まで調整
 
リムのバルブ穴もほぼ同型なので問題なく交換終了
 
これでいちいちバルブ変換カラーを使わなくても空気が入れられる(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
フルレストアした時にチューブはそのまま使ったので
 
20年ぐらいは経過してる古いチューブ
 
「ミツボシ」あまり聞いたことのないがググってみたら
 
三ツ星ベルト株式会社という国産のスゴイメーカーでした!
 
どうりで20年も経過してるのに
 
ヒビ割れなどの劣化もなく新品のような柔軟性をキープしています!
 
以前ネットで買った中華製の折りたたみ自転車は1年もしないうちに自然パンク
 
何で~と思いチューブを引っ張ると、まるで焼きイカのように
 
輪切りにチューブがパツパツ切れるという絶句するほどの粗悪なチューブでした
 
見た目は同じですが使っているゴムの純度がぜんぜん違うんでしょうね~(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ゴムとしての性能はすこぶる良いのでバルブをカットして
 
半分に裂きゴムバンドとして再利用します♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
軽トラの荷台にジャストフィット
 
ホームセンターで売られているゴムバンドより使い勝手が良いかも
 
ちなみにバイクでテン泊積載するときはバルブだけを取っただけの
 
MTBチューブをそのまま使っていますよ
 
ハイテンションで緩みがでないのでダートにはもってこいですから~(^-^)/