レトロストーブ完成♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

昨日は良い天気でしたが久しぶりに家で引きこもりしてました!

だって冬が来る前にコイツを仕上げなくてはならないから~♪

 

イメージ 1


前回は芯上げして使えることが分かったので

今回はお掃除を兼ねて仕上げです

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


錆びて粉を吹いていた燃焼筒も全部バラして空気の流れ道を確保

タンク内に貯まった錆や沈殿物もマジックリンを使いタワシでゴシゴシ


そして化粧直しです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


何色に塗るか迷ったがナイスな塗料を発見( ゚∀ ゚)

実はコレかれこれ10年以上も前にリサイクルショップで買った塗料(^_^;)

今でも覚えてますが店内に欲しい物が何もなく店を出にくかったので

錆止めの下地にでも使えるだろうって買った商品

たしか1本¥50ぐらいでした(笑)

しかしあまりに微妙な色具合で出番は全くなし

でもようやくその時が来ました~\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


塗りにくいタンク裏から塗装します

アンティーク感のある落ち着いたフラットブルーです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


タンク内に塗料が入っても問題ない作りなので

マスキング無しでそのまま塗装(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


やぐらも点サビが多く曇っていてのでピカールでセコセコ手磨き

上部に付いていた網は錆びていてしネット越しの炎はイマイチつまらないので

この際潔く取り外します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


オイルゲージもスムーズに動くように手直し

それにしてもこのフロート式燃料計カッコいい~♪


自分が作業している脇ではチビ君も何かに取り掛かっている・・・?

そして数分後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 13


アマゾンの空箱で意味不明な一つ目君を作り上げていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


そして一晩放置

芯やタンク内が乾いので組立ました♪

萌え~(*゚∀゚*)

カラーもピッタリ アクセントで入れた黒が高級感を出しています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


オイルゲージを見ながら灯油を入れる

ちゃんと目盛も合ってます♪

芯式のストーブは燃料切れさせると芯が痛むのでゲージは必需品ですから~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10


サンエム製の証のエンブレムはリベット止めだったので

ちゃんとマスキングして塗装しましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11


そして着火♪

気分はアラジンのブルーフレームです(笑)

でもサンエムにはもっとスゴイ特技が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 12


天井皿を外せばダッチオーブンがピッタリ収まります!!!

こりゃ~イイ

ダイレクトに加熱できます!

そんな幸せを楽しんでいると嫁が通りすがり

「あら! 可愛いじゃ~ん リビングにでも置けば・・・」

あの~ このストーブは私の遊び部屋専用にリメイクしたんですけど~(^_^;)


こりゃ~ 冬場のスキー板のワックス掛けも楽しくなりそうです~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

before

 

 

 

 

 

 

イメージ 14

 

 

 

 

after

 

 

 

 

イメージ 15