レジャーキャンプもステキ♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

今日もチビ君と二人でキャンプしてました♪


実は盆休みにチビ君は生まれて初めてのキャンプデュー

それ以来チビ君はキャンプに夢中♪

しかし使ったテントは15年前以上前に買ったモンベルのムーンライトⅢ

しょうじき夏場の平地でのキャンプでは暑かった・・・^_^;


なので夏場限定のレジャーテントを買ってみました♪

 

 

イメージ 1


ついにコールマンデビューしました(笑)

購入金額は超破格でムーンライトⅢの1/5ですよ~!!!!!

このEVANSTONテントはUSモデルなのでコールマンジャパンでは販売してません!

アメリカ本国では$85~ぐらいから売っているエントリーモデル(笑)

 

 

 

 

イメージ 2


本体は全面メッシュ張りの夏仕様♪

このテントを買った決め手は金額もそうですが

なんと行っても前屋まで完全なメッシュ張り!

快適に虫を完全シャットしてくます♪

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


フライを付けるとこんな感じ

そうなんです!

前屋にはフライシートは掛かりませ~ん!!!

なので今回は仕様テストのため自宅の庭でテストキャンプしました(笑)

都合良く昨日はときおりゲリラ豪雨に見舞われて雨テストにはもってこい♪

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


もしやメッシュ地が雨を弾くのか?な~んて思ってもみたが

まったくそんな事は無く見事に前屋は雨を通し見る見る床上浸水(爆)

この前屋は雨が降ると濡れる前提の設計でした

さすがはアメリカ♪

でも濡れる前提なのでちゃんと床面には

水抜き用でフロアーの一部がメッシュ加工がされていました(笑)

濡れるのがイヤなら全屋をたたむかタープと兼用すれば全く問題なしです

それにちゃんと前屋まで全面フルフライ付きのモデルもちゃんと販売されてるし~(笑)

でも自分は涼しさ優先でこのモデルにしましたので(^^)v

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


もちろんそんな強烈の雨でしたが入り口、窓を閉めておけば

室内には水の進入はなく快適そのもの!

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


室内も2.7mX2mもあるので大人4人でも十分寝られる

縫製も山岳用に比べればやや雑な個所もあるが名のあるコールマン製品だけあって


レジャーキャンプで使う分には全く問題は無い


夏場は汗ばむので今回はタオル地の家庭用室内で使うラグマットを使ってみた

テントマットと違って素肌でゴロゴロ寝転がるとと~っても柔らかく気持ちが良い

高価なナイロン製テントマットよりぜんぜん快適ですね~♪


これでこのテントの使い方が良く分かったので

これからは新たなジャンルのファミリーキャンプってものを楽しみたいですね~♪