CMPクラッチ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

やってきました二連休♪

今日は会社の仲間と紅葉ツーリングに行く予定だったが朝から雨、雨、雨(ーー゛)

キャブSETの様子を診たかっただけに気持ちが凹みます(T_T)

なので乗らない冬場にエンジンO/Hと一緒にやるつもりでいたクラッチに手を出してみました

 

 

イメージ 1


去年オクでこのTWを買った時は4~5年放置されていたようでクラッチは張り付き

1速から2速に繋がる瞬間にギャって音と振動が出ていましたが

数回のオイル交換で徐々に音は無くなり繋がりもスムーズに回復したので

その後はクラッチの状態は確認していませんでした(^^ゞ

しかし最近はアホのようなクラッチの使い方をしていたので相当ヒドイ事になっているのではないかと

開ける時を楽しみにしていました(笑)

 

 

 

 

 

イメージ 2


先日買った電動インパクトが早速役に立ちクラッチバスケットまでサクサク取り外し~♪

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


っで 肝心のクラッチ&フリクションプレートですが

均等に圧が掛かってないのかクラッチの所々に摩擦痕あり

サービスマニュアルを持ってないので詳しい数値は分かりませんが

意外と全体的に激しく摩耗はしていないようです!

 

 

 

 

 

 

イメージ 7


しかしフリクションプレートを支えるバスケットときたら~

まんべんなくギザギザで~す(-_-メ)

コレ買うと意外と高いので今回だけは面取りして再利用でごまかします

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


平ヤスリで凸部を落してペーパーで仕上げ

この手の削り作業って結構好きなんですよね~(^^)v

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


っで 前もって用意してあったクラッチO/Hキット

それに今回組みこむクラッチはCMPクラッチです!

LANZAにもCMPクラッチ入れてますがかなり激しく使ってもダレないのでお気に入り♪

ちなみにギヤオイルはほとんど汚れませんよ!

 

 

 

 

 

 

イメージ 10


詳しい材料は分かりませんがクラッチプレートはアルミのように軽く

表面はステンレスの3倍という特殊加工が施されています

更にオイルラインの役目をする穴が開いています!

 

 

 

 

 

 

イメージ 11


プレート類にエンジンオイルを浸して組み付け

プレッシャーOリングとスプリングだけは新調

しかしこのクラッチスプリングときたら今回新調した物の方が微妙に自由長が短かった(笑)

 

 

 

 

 

 

イメージ 12


っで 極めつけはコレ

超大嫌いなガスケット剥がし(-_-メ)

マジこの作業は嫌い 昔スクレーパーで指切ったこともあるし

な~んか楽にキレイに剥がせる方法ないんですか~

ガスケットリムバーなんてケミカルがありますがアレってホントに剥がせるの???

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


ついでにこっち面も

 

 

 

 

 

 

イメージ 13


最近オイル漏れし始めていきたセルモータのOリングも交換

上の茶色が新品ですがヤマハって最近対策品なのかOリングが茶色くなってきてますよね!

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


しゃがみ作業で腰が痛くなったので最後はチビ君とバトンタッチ♪

まだ未熟者なのでラッチェットをぐるぐる回して使ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


そして最後はキックペダルを付けて完成


作業する顔がとても真剣で宜しい

ちなみにこのTWは将来チビ君が乗ることになってますから~

自分のバイクは自分で整備しなくちゃ(笑)