リヤサス その4 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

今日はリヤサス周りの仕上げです♪

 

 

イメージ 1


画像は無いですが最初に先日用意しておいたベアリング(深溝玉軸受)を5枚重ねてロアー側に圧入

普通はこういった個所にはニードルベアリングを使いますが今回はあえて玉軸受を

それはタイヤの真正面でこれでもかってほど泥水にさらされる過酷な場所なので

シール性がいちばんあるこのタイプを使ってみることにしました(^^)v

 

 

イメージ 2


ショックとマウントの位置決めは10㎜アルミ板でカラーを作ってやり下側取り付けも完成です!


そして一旦車体に組んでストロークテスト

大体の干渉個所は分かっていましたが今回は正確にショックを取り付けて加工個所の寸法出し

 

 

 

 

イメージ 3


スプリングとショック本体の干渉はないんですが問題はショックから飛び出たガス室タンク(^^ゞ

フルバンプ手前で気持ちクリナーボックスに当たります(笑)

バンプラバーのつぶれまで想定してやや多めにボックスを切断

 

 

 

 

イメージ 4


開いた穴埋めはいろいろ考えた結果 コスト優先で廃材を使ってアルミ板をタッピングでメクラ蓋(^^ゞ

 

 

 

 

イメージ 5


それを骨に靴底修理剤の硬質ゴムで完全密閉♪

このセメダイン製のシューズドクターって靴修理はもちろんですが接着性が抜群にいいので

PP素材や金属にでも使えて防水加工作業や修復にはもってこいの便利アイテムで~す(^^)v

 

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

 

 

イメージ 7


これでリヤサス周りは完成(^^)v

あとはスイングアームちょろっと加工すれば・・・♪