リヤサス その3 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

今日も夕方から昨日の続きでショック加工です

 

 

イメージ 1


本日はショックの穴サイズの変更です

写真のように本来は上側なのでゴムブッシュが圧入されていますが

規格寸法なのでブッシュサイズは外径22㎜の内径10㎜です

しかしTWのシャフトは12㎜なので使えません

内径12㎜を使うには外径を24㎜に広げないと規格品が無いんです^_^;

実は今回のリヤ周り編でいちばん悩んでいた個所!

業者さんに任せれば22→24φなんてあっと言う間に加工してくれますが

日曜日にしか時間が取れない会社員にとって加工依頼は難しい

24㎜のドリルの刃でもあれば簡単に広げられますが買ったら何万円するやら・・・

ホールソーでは芯が出ないし・・・

ってな感じで2~3週間悩んでました(笑)

 

 

 

イメージ 2


っで ダメもとサンプル感覚で買ってきたのがコレ

たった¥500 しかも木工用ビットです♪

 

 

 

 

 

イメージ 3


しか~し 刃の形状を見るとこんな作り!

木工用とはいえ ちゃんと2枚刃だったんですね~♪

こうじゃなかったら幾らなんでも木工用は買いませんから(笑)

それにホールソーと違ってリング刃でも無いし24φ以外に変な淵が無いので貫通可能!

まるでエンドミルのよう(笑)

 

 

 

 

イメージ 4


っで ここからが問題!

卓上ボール盤に付いているバイスではショックがくわえられない^_^;

でもベアリングを打つ24φ穴を貫通で通すにはしっかり押さえて無ければ穴が狂う

なので銜えられる位置を探っていたらこんな無理な格好に

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


右手でボール盤を操作 左手でショックを押さえながらも刃が焼けないようにオイルを吹く

3本腕がないと間に合いません(笑)

途中力の加減でバイスがズレ 穴に淵ができましたが

べつに高速回転で回る場所でもないのでOKでしょう~(^^)v

低回転で5分ほど掛って28㎜厚アルミを24φに貫通完了で~す♪

これでベアリングサイズがいっきに選べるようになりました(^^)v