行きあたりバカっ旅 3/3 | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

5月4日いよいよキャンプツー最終日!


この日もテントが明るくなり早朝4時にお目覚め

草の上にテントを張ったため寝心地はバツグン(^^)v

しかしケツの痛さは治っていません(笑)


新緑の中 鳥の声 清々しい朝です♪

って この日も明るくなってから周りが分かりましたけど(笑)

 

 

イメージ 1


山から湧き出る雪解け水で顔を洗い

朝食の準備

 

 

 

イメージ 2


はい 昨晩の残りで作ったアサリ雑炊!

絵的には淋しい朝食ですが空気の澄んだ朝靄の山で食べる温かい雑炊は

無敵の美味しさです(^^)v


早いもので群馬を出発して3日目

本日は帰る日です(T_T)

 

 

 

 

イメージ 3


トリップを見ると722キロ

すると昨日は海辺の下道をガッツリ440キロ走ったことになります!

ここまで群馬→長野→新潟→富山→石川→富山と来て今は岐阜まで来ています(^^)v

もう後は無事に自宅まで帰るだけ

予備で持っていた1.5ℓのガソリンをタンクにぶち込み

行ってみよう最終日♪

 

 

 

 

イメージ 4


泊まっていた山中よりダートを下り込みR41へ

時間はまだ6時!

観光地の多い飛騨高山方面の国道ですがまたまた超が付くほどが~らがら!(^^)!

軽快に飛騨山脈に向かう景色の良い広くてバイクにはもってこいのくねくねを上って行きます

途中 道路上にある温度計が9℃ 8℃ 7℃ 6℃と徐々にカウントダウンしていき

左手は走りながらエンジンで暖をとれるのですがアクセルを握る右手が・・・

奥飛騨に入った辺りでさすがに限界(T_T)

オープン前の道の駅で休憩(*_*)

温かいココアがこれほどウマイとは!

冷え切って動かない手をエンジンで温めているうちに陽がでてきました\(^o^)/

体も温まったのでR471→R158で長野を目指し出発

平湯温泉から上高地入り口まで安房トンネルがありますが

山肌を走らないで直線で抜ける長距離トンネルはあまり好きじゃないので

旧道R158の峠で行こうとしたが雪でまだ通行止め(T_T)

しゃ~ない安房トンネルです(^^ゞ

直線の長~いトンネルを抜けると上高地の入り口

無論一般車は入れませんが(笑)

大正池から流れ出るトンネルの多い沢沿いのR158を下って走っていると

沢に一瞬いいものが見えました!

すぐさまターンして下見に

 

 

 

 

イメージ 6

つり橋マニアにはヨダレものの木製一本橋です(笑)

もちろんこんな橋は滅多に渡れないので渡っておきました(^^)v

 

 

 

 

イメージ 5


幅30センチ程 沢までの高さ7~8m

揺れ具合がなかなかスリリングでたまりませ~ん!(^^)!


こんなことして遊んでいるといつの間に対向車線は車の列

しかし下りはいたってスムーズで快調

 

 

 

 

イメージ 7


更に下流まで走ると誰一人いない超穴場水殿ダム(笑)

奥につり橋があったので行ってみようと思ったが

入り口の作業用トンネルに立ち入り禁止の看板が・・・(T_T)

 

 

 

 

 

 

イメージ 8


松本まで下ってくるとさっきまでの寒さがウソのようなポカポカ陽気♪

陽気のせいかまたまた霞で北アルプスの稜線がクッキリとは見えません(T_T)

こちらも遅い春であちこちに山桜が満開です!

ここからはR143で最後の山道を楽しみます

1車線の狭い峠越え♪

ほとんど貸切状態でウハウハご機嫌走行(^^)v

 

 

 

 

 

 

イメージ 9


峠を下りきった所でランチタイム♪

満開しだれ桜の木陰でいただくコンビニパンは最高にウマイ~(笑)


そして上田市か町並み走行のR18は避け菅平まで上がり

田舎ルートR144の嬬恋経由で無事帰宅(^^)v

 

 

 

 

イメージ 10


三日間での総走行距離978キロ!

しかもオール下道一般道(^^)v

給油回数5回で27.18ℓ+予備燃料1.5ℓ

平均燃費34.1K

峠でけっこう回しちゃったのでこんなもんでしょう(^^ゞ



先月ナンバー取って初のTW200での遠出です

やっとTWの全貌が分かった気がします(笑)

オフでちょうどいいリヤドラムの効きはオンでは命取り!

クラッチの滑りも気になるし 中~高回転でのエンジンの振動!

今後の面倒見がいがあります(笑)

でもでも下道ツーリングには自分にはドンピシャの楽しいバイクですね~(^^)v