得意なことだけやる | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
はなわ ひであき です。

昨日は、ネジの赤津工業所 さんで
3回目(ラスト)の研修でした。

1回目は、資質の説明

2回目は、お互いの強みを知る

今回は、お互いの苦手なところを知る

でした。

ストレングスファインダーを組織で活かすためには
ますは、お互いを知る。

知ったうえで
適材適所という考えが大切です。


お互いに、強みも弱みもある。

強みも弱みも資質によって人それぞれ

そのことをチームで共有することで

自分のエネルギーを出来るだけ得意なことに使い

苦手なことは、それが得意な他の方にお任せする

そうなっていくと、より働きやすくなります。


私、少し前まで仕事で大変でした。
ブログも書けない、資質読み込みも出来ない
精神的にもちょっと余裕なかったです。

今、振り返ってみると
苦手なこともやっていたことが原因だと思います。


私のITの仕事で言うと
得意なことと苦手なことがあります。

>> 一つの仕事の中にも得意なこと苦手なことがあります。

この中で、
私は、プログラミング(もの作り)は好きで得意

学習欲を活かしてたくさん勉強してきました。

最上志向で常により良いプログラミングの手法を取り入れて来ました。

その積み重ねがあるので、
普通の2倍の成果は出せると思います。

反対に、作ったもののチェックや修正は超苦手
細部の抜け漏れもたくさんあります。
(細かい部分が気にならない)

その部分を自分でやろうとすると
仕事量が半減します。

せっかく得意な部分で2倍出来ても
苦手な部分で半減してしまうので
結果、並の成果しか出せません。

(むしろ詰めが甘いので、並以下の成果になることもあります)

そして、その原因となって
1番の反省点は、

『主体性を持って行動してなかったこと』

これに尽きます。


主体性を持たないと
受け身になります。

何となく、目の前の仕事をこなしていたので
結果、得意なことも苦手なことも
まんべんなくやっていました。

そのことで、思うように仕事が進みませんでした。


また、新しいプロジェクトがスタートしました。

今回は、
超主体的、攻撃的に仕事してます。(笑)

『 私、プログラミングだけやるから
その他は、みんなよろしく 』

その気持をベースに
仕事の割り振りを考えました。

チームのメンバーはもちろん
クライアントさんも巻き込んで役割分担を作りました。

私の苦手な部分を
他の人に補ってもらうための割り振り

(めちゃめちゃ晴れやかです!)


こんな風に書くと
なんだか、わがままに見えるかもしれません。
(まあ、多少はわがままですが)

でも、私が得意なプログラミングは、
人の3倍成果を出せる自信があります。

私が3倍成果を出せれば
全体的にみんながやることは少なくなります。

できるだけ残りの部分を
みんなの負担にならないように割り振ります。

(ここは、個別化の資質が活きてます)

クライアントさんにとっても成果が出ることは
嬉しいことですよね。

特に今回も納期的にはかなり厳しいのですが、
絶対に大丈夫な自信があります。

みんなが喜ぶ結果を出せるのですから
自分が得意なことをするのは
わがままではないんです。


そして、苦手なことをやらないメリットは
他にもあります。


苦手なことって、
半分の成果しか出せないと同時に

苦手なこと
ああ、やだなーって思うと

やりたくないなー

鬱々としてしまいますよね。

そうすると、なかなか仕事が手に付きません。

月曜日に苦手な仕事があると
休みも何となくスッキリしない

休んだ気がしない

そういうことってありますよね?


でも、得意なことだけやっていると

全然、鬱々としないんです。

だって、頑張らなくても
普通以上の成果が出せるのですから
まったく不安がないんです。

だから、得意なことだけやっていると
成果は、3倍出せると思います。

完全に得意なことだけやるというのは
難しいかもしれません。

でも、今より少しでも得意なことが出来るように
行動してみるのも良いと思います。

その時に、自分と周りの人の資質を理解してると
良いと思います!


ちなみに、このブログも見直ししてませんので
誤字脱字、文章わかりづらいとこありますが
読み飛ばしてください。

晴れやか

【 残り僅かとなりました 

森川里美コーチをお招きして

4月17日(日)13:00 ~ 15:00(最大15:30)



イベント情報 【 東京 】
2/14(日)14:15~  最上志向セミナー

その他セミナー
3/19(土) 13:00 大阪 応用セミナー


資質読み込み
現在 【 12 名 待ちです。
 2/1  】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで
 583  】の方にお申込み頂いています。
1日最低1名!無料メール資質読み込み

さらに知りたい方 資質質問

----------------------

もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

最近お会いする方に
「忙しそうなので、申し訳ないから申し込めませんでした」
と言われることがあるので、ここに書いておくことにしました。

基本、1日1名のみ読み込みます。
(時々、たくさん読み込みます)
申込み順に順番待ちして頂いてます。


好きでやっています。
そして、私の学びになっています。

お気軽にお申込みください。
そのかわり、結構お待たせしてしまいます。

↓↓↓↓↓

1日最低1名!無料メール資質読み込み

申し込み後、返信メールを送信致します。
(届いてない時は、迷惑メールを確認、無ければ連絡ください)

 


もっと学びたい方
私がお世話になっています。 
ストレングス・ラボ