一つの仕事の中にも得意なこと苦手なことがあります。 | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ
はなわ ひであき です。

いよいよ、ITの仕事も佳境に入って来ました。

今日がピークかな

まだまだ、やることはたくさんあるのですが、
なんとなく見えてきた感じで
あとは、淡々とやるだけ

そこで、ふと頭に浮かんだこと

やっぱり IT の仕事も好きかも(笑)

この大変な状態を乗り切って達成する瞬間
(まだ、達成してないけど)

いつも、このために頑張っていました。


そして、いまさらストレングス・コーチが言うことではないですが

得意な部分だけをやれば良い

で、これ、ずーーーっと分かっていたことです。

おそらく、10年以上前から知ってたこと

IT の仕事と言っても、好きなところと苦手なところがあります。


仕事の流れで書くと

(1)クライアントさんと仕様を決めるところ(好き)

どんな物を作りたいか、相手の思い描くものを
1枚の真っ白い紙に描いていく

この時は、着想×学習欲使ってます。
ソフトウェアの開発の場合、新しい知識が必要になることが多いので
いろいろ勉強します。

そして、クライアントさんの話を聞きながら、いろいろと発想します。

この時間、1番楽しいです。
今のコーチングにも近い部分があります。

(2)イメージした物をみんながわかるような設計書を作る。(嫌い)

自分の中でイメージしたものを、
わかりやすく、ミスなくもれなく、正確に見える化する。

そもそも、きっちりと人に伝えるというのは苦手

(3)メンバー構成を決める。(好き)
仕事を分担して、適材適所を考える。
個別化を使って、どの人にお願いすると効率良く出来るか考えるの好きです。

(4)プログラミング(好き)


実は、ここ、大好きなんです。
もう、20年くらいやってますから、たぶん、1万時間超えてるでしょう。
経験からくるのかもしれませんが、
プログラミング自信あります。

プログラミングしながら、自分のこと天才かも?天才かも?って思いながら仕事してます(笑)

美しいプログラムを書いて、眺めるのが好き
ここは、最上志向が満たされます。

(5)テスト(嫌い)

作ったものが動くか確認する作業
これ、おそらく1番苦手

だって、動くもん

それを時間をかけてテストするのは全然楽しくない
(もちろん、ここを楽しいと思う人もいます)

(6)不具合対応(嫌い)

まあ、だいたい、作ったもののは、不具合(バグ)がつきもので、でも、作ってしまったものには興味なし
不具合を潰して行くのは、達成欲で出来るのですが・・・

(7)運用・保守(嫌い)

もう、完成してしまったものには興味がない
すぐに次の新し案件、または、より良くするための活動がしたいです。
着想、学習欲、最上志向あたりがそうさせます。


そして、今回気づいたこと

実は、私の周りに
私が得意なところが得意な人が少なくて

むしろ、私が苦手なところを得意な人がいる

その人達に、私が得意なことをやらせてました。

ああ、ストレングス・コーチなのに・・・

というわけで、次回からの対策できちゃいました!

得意なところ活かし合います。

IT



イベント情報 【 東京 】
1/24(日)10:15~  基礎理解セミナー
2/14(日)10:15~  基礎理解セミナー 
2/14(日)14:15~  最上志向セミナー


その他セミナー
【静岡】 2/6(土)13:00 ~ 強み発見セミナー 満席
【大阪】 2/7(日)13:00 ~ 強み発見セミナー 満席


資質読み込み
現在 【 14 名 待ちです。
 1/13  】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで
 565  】の方にお申込み頂いています。
1日最低1名!無料メール資質読み込み

さらに知りたい方 資質質問

----------------------

もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

最近お会いする方に
「忙しそうなので、申し訳ないから申し込めませんでした」
と言われることがあるので、ここに書いておくことにしました。

基本、1日1名のみ読み込みます。
(時々、たくさん読み込みます)
申込み順に順番待ちして頂いてます。


好きでやっています。
そして、私の学びになっています。

お気軽にお申込みください。
そのかわり、結構お待たせしてしまいます。

↓↓↓↓↓

1日最低1名!無料メール資質読み込み

申し込み後、返信メールを送信致します。
(届いてない時は、迷惑メールを確認、無ければ連絡ください)

 


もっと学びたい方
私がお世話になっています。 
ストレングス・ラボ