こんにちは照れ


元国税(マルサの女)シングルマザーが退職して一転、海外へ飛行機


ひとり息子と


幸せな暮らしを追求するReinaですお母さん赤ちゃん

本日も空が綺麗。



前回やってみて


ふりかえりにもなって自分の参考にもなった(笑)生活費。



2024.2月も公開しちゃいます爆笑



【固定費】

家賃:68,000円


インター学費:49,000円


通信費:1,200円


車両費:10,000円


保険関連:30,000円


※2月はガスも水道かかっていません(水道はもとから無料)

※電気代は家賃に含まれています

計:160,200円



【変動費】

食費:16,660円


交通費:14,400円

今月はスクールのホリデイが10日以上あり、かなり島内を観光しました🤣


ガイド費など:8,000円

バリ人の人とでないと行けないお寺などに帯同をお願いしました


交際費:10,910円

他の国に引っ越してしまう知人らをお見送りしたり

その際にギフトを用意しました🎁


外食:9,900円

ホリデイの間のランチはすべて外食だぜ…!


子ども関連:18,120円

珍しくやりたい!と言ってくれた

英語のワークや新しいLEGOブロック、スクールでのイベント着など。



消耗品費:1,150円

ティッシュ、ランドリー、虫よけなど。


計:79,240円


総合計:237,340円


でしたーチュー




2人分、かつ、今月はそこそこ観光地で贅沢もしたので


それ込みだと思えば優秀なほうかな!?




ちなみに日本では


生活費は40万ほどあったように記憶しますひらめき


アレハイッタイナンダッタノカ昇天


母子家庭といえど


なんの公的扶助もなく


養育費もない状況なので


悩ましくはありますけど…


今のところ快適で


生活費としても無理のない範囲におさまっていますグッキラキラ


問題は円安ですね…かなりやばい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これが1番切実かもだなー(苦笑

JPY取り扱いの絶対数が減ってるのを感じますショボーン