こんにちは爆笑


元国税(マルサの女)シングルマザーが退職して一転、海外へ飛行機


ひとり息子と


幸せな暮らしを追求するReinaです地球

どの国にいても虫とたわむれる。




さて本日は…


1ヶ月の家計簿を公開するリアル生活費大公開!


してみようと思います


すべて日本円で記録します札束


それにしても…ドキドキします〜オエーオエーオエーオエーオエー

友だち追加



【基本データ】

38歳お母さん自営

6歳赤ちゃんプリスクール生


まずは


ざっくり固定費から。


家賃:68,000円

わが家は相場よりかなり高い家具付きのところに住んでます。

普通はファミリーで住むお家だと月3万くらい。

家賃に含まれる共益費は

■週一回のルームクリーニング(リネン交換もしてくれる)

■毎日の共用部分クリーニング

■ごみ処理費

■庭の植物の管理

■週一回のプール掃除

■電気代

です。


通信費:1,400円

インドネシアではプリペイド式のSIMカードが一般的。

データ残量が少なくなってきたらコンビニやアプリ経由でチャージが可能。

今月はSIMカード本体と30ギガの購入額です。


水道代:なし

これわたしもびっくりしたんですが、水道代ってかかる地域あるの?と言われました。

井戸水ひいてる場合や、

海水まじりの生水など地域で違うけど

とにかく、かからない。


ガス代:500円

バリ島はプロパンガスで、ガス缶を購入して使います。

つっても毎日使っても全然なくならなくてもう2ヶ月目に入ってるけど

まだ追加購入してないくらい長持ちする!

1缶の値段となります。


保険料:30,000円

万が一のときの海外保険と、

保険会社が運用する積立式の投資信託がここに含まれます。


教育費:49,000円

インターナショナルスクールは学費を前納しているのですが

毎月あたりにならすとこの値段。


交通費:5,000〜6,000円

ガソリン代とタクシー代込み。

まだ道が分からないので、遠出するときはタクシーを頼みます。

バイクは毎日乗り、タクシーは週2回ほどの頻度。

ガソリンは95〜100円/㍑。


車両費:10,000円

レンタルバイク1ヶ月あたりの値段。

ここが共用スペース&プールです。


というわけで固定費毎月総額は…


164,900円でしたてへぺろ


これを高いと思うのか、海外にしては安いと思うのか


感覚は人それぞれだと思います。


たとえば車両費や保険料は、削ることができますし


家賃は月1万のところもたくさんあるので

(ただし3人暮らしまでかな、1LDKなので)


安くしようと思えば、できますにやり




個人的には


シングルマザーでも外国人として住まわせてもらって


掃除や洗濯後述しますが、バリ島はランドリーに洗濯をお願いすること多いですから解放されて


子どもをインターナショナルスクールに通わせられて…


このお値段は大変助かっておりますお願いキラキラキラキラ


次回はいよいよ、変動費を大公開です〜グラサン!!

公式LINEとInstagramにて、お金の話と海外暮らしを発信しています♡

資産形成のための運用商品や

海外不動産(フィリピン、インドネシア)もご紹介。

LINEでご相談OKです☺️

友だち追加