こんにちは照れ


元国税(マルサの女)シングルマザーが退職して一転、海外へ飛行機


ひとり息子と


幸せな暮らしを追求するReinaですお母さん赤ちゃん

朝夕は馬がビーチを駆け抜けます※観光客向けエンタメ


友だち追加



  学費問題、切実!


これまでは生活費のことや


物価のことについて書いてきましたが…鉛筆




インターナショナルスクールの学費についてはおおまかな数字でした流れ星


インター学費比較はこちら


インター通学だけは死守しないと


インドネシアまで来た意味がないのですプンプン炎


日々、できることは、なんでもやろうとトライしておりますスマホ




小さな額で言うとポイ活も。

ここをTAPしてポイ活始める💡




大きな額でいうと不動産も。

わたしの寺巡りも嫌がらずに

一緒に伝統衣装を着て、しきたり通りにお祈りしてくれるありがたい息子です…♡


こちらは不動産視察についてきてくれたとき。





  学費を資産運用で賄うのは反対派です

だけど…


いちばん大人がやるべきは資産運用ではなく


価値ある人間になることかなって思ってますゆめみる宝石


世の中「貯蓄から投資へ」なんて言われていますけども


あくまで運用は、貯蓄の中でも余剰資金でやるもの。


では


貯蓄してるお金がどこから来るかと言ったら


これまでのあなた自身の努力や、労働の対価だと思うんです。

だから


仕事を頼みたい、この人と組みたいと思ってもらえる人間になることが、


そのまま仕事で稼げる=資産運用の原資を増やせる


つながると思っています。


運用商品などを知ることも大切ですが


わたしはNISAが流行りすぎると日本の国力が本当に弱まると危惧してるので…アセアセ




どちらかというと


運用資金がいつでも・何歳になっても作り出せる自分でいられるよう


国内外でも仕事ができる自分


オファーが絶えない自分になるために


語学も仕事の知識も増やしながら、新しい仕事もこっちでチャレンジしてます筋肉


それがいちばんの教育資金増やす作戦かな、とおすましペガサスふんわり風船星





  学費増やしたい1番の理由


インターの学費そのものについては


日本円だと(レートによりますが)今通っているところは


49,000〜50,000円/月


この金額で


英語とインドネシア語を学びながら異文化交流して


プールでたくさん泳ぎ、異年齢交流もして

息子が通うスクールは3歳〜18歳までが同じ校舎にいるので自然と距離が近くなります


さらに参観や先生からのレポート、校外学習などイベントもしてくれて


毎月8,000円相当を追加で納めると


+2時間のextra lessonがついてくるのでもりだくさんじゃないかと思ってます照れラブラブ


だから


息子が楽しんでくれている間は通えるように


精一杯のサポートがしたいハート乙女のトキメキ


そしてあわよくば


こちらでもいろんな仕事をできる自分になり


いけたら会社設立して、現地の雇用を生みながら自分もまわりも豊かになれたら…なんて思いますチュー


日本じゃなくて海外の人を助けるの?

先に日本人じゃないの?って言われたことは過去に何度もあります。

ですが、自己資金を削って会社経営をするというのは

特に中小企業の場合、一緒に会社を盛り上げてくれる人とでないと厳しいのです。

となると、給料どれだけくれる?福利厚生ある?と

グイグイ来られる傾向にある日本の方を雇うのとどうしても比較してしまうんです。

「維持したい、楽な方が良い」に重きを置く方と

「まずは俺の実力見てくれ。そこから給料決めてくれ。ただし結果出したら多めにくれよな!笑」

って、働きの価値をみずからプレゼンして自発的に動いてくれる方なら

やっぱり経営者としては後者を選びたくなります。

わたしも人間ですから感情もありますし…。


そんなこんなで


ちょっと話が教育費から働き方にズレてきましたので(笑


引き続き、労働で価値を生む自分を磨きながら


教育費を増やせる努力を続けたいと思いますウインクルンルン

日本もこうなると実力主義になっていきそうですしね!