どうしてクセ毛ってできるの? | ◇ リンクス通信 ◇                      (ヘアークリエイティブスタジオ リンクス オフィシャルブログ)

◇ リンクス通信 ◇                      (ヘアークリエイティブスタジオ リンクス オフィシャルブログ)

長泉町にあるヘアーサロンです♪ 若夫婦と両親の2世代で、アットホームに営業中です♪ リンクスは技術はもとより、お客様の笑顔を引き出すために、努力を惜しまず丁寧な対応を心がけています。 リンクス通信では、お店の情報だけでなく、業界の最新情報もお届けしますね♪

Q:どうしてクセ毛ってできるの???

リンクスは、お客様と一緒に希望のスタイルづくりをしていきます。

そのためには充分なコンサルテーションが必要だと考えております。

理・美容師だからこそ分かる髪の状態もあります。

ダメージやクセなど髪の状態を説明し、

コンプレックスを少しでもプラスにもっていけるように

一層の努力をしていきますので、よろしくお願いいたします (^_^)♪♪


みなさんも自分の髪の状態や特徴を知ることができるようになれば、

スタイルづくりにも積極的に参加できるようになるでしょう☆ 

うまくこの 『髪の話』 を活用してみてくださいね (^_^)♪♪

A:

実は、クセ毛は毛根の影響が大きいのです。

毛根が頭皮に対してまっすぐではなく曲がっていると、

髪は曲がったまま伸びて、ねじれたクセ毛になります★   

日本人はこのタイプが多いのです。

 もうひとつ、

曲がって生えてきた髪は、キューティクルの内側のコルテックスに、

水を吸いやすいタンパク質と、水をはじくタンパク質の2種類


ができてしまいます。

髪が水分を含むと、水を吸いやすい部分は伸びるけれど、

水をはじく部分は伸びにくい・・・★と、

髪の中で伸び方の差ができてしまい、

髪のうねりや縮みとなってあらわれるんですね (>_<)★ 

 

また、髪は毛穴のカタチにそって生えてきます

その髪の90%は楕円(だえん)で、まん丸の髪は10%程度にすぎません。

髪の断面を様子を観察してみると、

ほとんどは楕円だったり、ゆがみがあったりするんですよ☆ 

ちょっと意外でしょ~♪♪ 

まん丸の髪の比率が多くなると、髪が傷みにくいという傾向もあります。

さぁ~、ちょっとおさらいしてみましょう☆

原因は形状によって違いますが、大きく分けて3つの要素があるようです☆


1、髪が頭皮から出る、毛表皮と言われている部分が変形している。

2、髪の中のたんぱく質が偏在して片寄ってしまっている場合

3、髪の断面が不定形

つまり簡単に言いますと、

毛穴が曲がっていたり、タンパク質のバランスが悪かったり、

一定の形がなされていない場合、髪が曲がってしまうようですね (>_<)

そうそう☆ 

あと参考までに・・・一般的にクセ毛は遺伝によるものですが、

栄養不足が原因で毛髪が細くなってクセ毛が起こるケースもあるんですよ★ 

過去の『髪の話』の中でもふれた無理なダイエットは、

クセ毛にも関係があり、また注意が必要なんですね☆