初めまして!
ブログをご覧いただきありがとうございます



マザーズスマイルアンバサダー協会
認定サロンアンバサダー
HSP/HSCメッセンジャー
岡本あやなと申します





私は大阪府堺市の自宅サロンで
HSCママの集う場所
「おしゃべりサロン陽だまり」を主宰しています



陽だまりというネーミングは
字の通り「ポカポカしている所」

サロンへ来れば
「安心する」「ほっこりする」
「充電できる」
そんな場所になればいいと思って名付けました





私は短大保育科卒業後
幼稚園教諭として勤めたのち
ピアノ講師になりました


自分の子育てに関しては…
元々子どもが大好きでしたから
自信がありましたし
「こんな風に育てたい!」という
かなり強い思いもありました



ずばり私がなりたかったのは
教育ママ!!!



というのも
私は「教育ママと真逆」の母親に育てられましたので
その反動?で
教育熱心なお母さん 
に憧れたんです!
そして絶対そうなるんだと
小さい頃から決めていました



だから我が子には
「少しでも良い教育環境を!!」と思い
良いと思ったものは0歳からどんどん取り入れました

読書環境、手作りの知育玩具など
こだわって良かったなぁ(私自身が楽しかったと思うこともありますが!!!!




「家で先生をやる」


という、やってはいけないことも
たくさんやってきました
(教えることそのものが悪いわけではないと思います)



ただ私の場合は

あなたはそのままで素晴らしい存在
何ができて何ができなくても
どんな気質を持っていても
あなたの大切さは変わらないという

ありのままの子どもの
存在を認める

ということをすっ飛ばして
目の前の出来事の評価ばかりを
重視していたように思います。
(先生なので、ここがこう良くなりましたというのを見つけるのは得意なんです)



そんな子育てがスムーズに行くわけがなく…



色々な違和感を抱えつつ…
何かおかしい、このままではいけない
でも誰に相談しても悩みがなかなか解決せず…
ついに「ママは俺の敵」と長男に言われることになりました



そしてご縁があり
子育てコーチングを学ぶこととなりました



それまでは
「子どもにこうなってほしい」
頭がいっぱいだったのに

子育てコーチングを学び始めると
「私はどんなお母さんでありたいの?」
「私はどんなコミュニケーションがしたいの?」
と考える日々…



講師の先生や講座仲間に話し
聴いてもらうことで気づきがあり
自分自身が満たされていくことで
子ども達にもコーチングを活かした関わりができるようになりました
(もちろんピアノの生徒さんにもです)



どんなお母さんになりたいのかは
お母さんの数だけあると思いますが
お母さん自身が自分に○をつけて
自分の存在を認めて
大事にしてあげる

それが一番大事なこと
だと私は思っています

だから居場所を作ることにしたのです





2020年9月にはHSPメッセンジャー
2022年7月にはHSPカウンセラー
となりました


サロンではHSCを育てるお母さん方や
ご自身がHSPだというお母さんのサポートをしていきたいと考えています 


コーチングマインドを持って
お話をうかがいます


その上でHSCの理解を深め
他のお母さん方とも交流し
彼らの素晴らしい感性を
一緒におもしろがりませんか♪

ぜひ会いにいらしてください





Instagramはこちら↓

LINEはこちらです

感想やメッセージも嬉しく拝見しています