ヒートショックプロテイン(HSP)って す、すごい~!! | ひだまり。のブログ

ひだまり。のブログ

心と身体をほぐす癒し(健康)職人。
愛媛県松山市の《アロマテラピーサロン ひだまり。》、西条市の《癒し処 ひだまり。》を運営しています。
ひだまり。リトリート、出張セラピー、イベント主催もしています。
皆さまの周りで 笑顔がより増えますように(#^.^#)

 
 
ひだまり。一色は
心と身体を癒すお手伝いをする『癒し職人』です。
 
二年前、不整脈が出てカテーテル手術をし
今年、子宮体がんをして
 
『心も身体も健康でなければ
笑顔で過ごせない』
『健康って本当に大切だな~~!!』
 
ということを心から感じたので
これから
自分自身、より健康になりながら
もっと健康の大切さをお伝えして行こう!!
と思っているところですキラキラキラキラ
 
 
さて、
【HSP(ヒートショックプロテイン)】 ご存知ですか?
 
何年も前から、記事にしようとして
できてなかったのですが…
 
HSP研究の第一人者伊藤要子先生によりますと
HSPは、筋肉痛予防(解消)、若返り、病気を治す、
美しくなる…
他にもびっくりする、様々な良い変化を起こす
タンパク質だそうです。
 
HSPの事を教えて下さったのは

 

HSP入浴法(後でHSP入浴法を知ったそうですが結果的に、、、)と、
鍼治療を続けていたら
椎間板ヘルニアが治ってた
という経験をお話して下さいました。

 

 

 
HSPとは、
〝傷ついたタンパク質を修復するタンパク質〝
 
私、神﨑先生に教えていただいてから
なるべくHSP入浴法をしていましたが
普段の冷え対策が甘かったように思います。
 
 
がんサバイバーさんを応援する冊子
『メッセンジャー』購入から繋がった
リボーン洞戸さん
 
 
私ひだまり。、
8月に二泊三日で行ってきました。
船戸クリニックの院長が創られた
がん予防滞在型リトリートです。
 
前述の伊藤要子先生が週二回、
船戸クリニックの患者さんに
マイルド加温療法をお伝えに行かれているという
繋がり(シンクロ)に驚いたりしました!!
 
HSPについては
伊藤要子先生のHPに詳しく書かれてあります。
こちら →
 
船戸クリニックさんのHPにも書かれてあります。
他のがん治療の事も書かれてあります。
こちら →
 
 
加温するとどうなるか?
伊藤要子先生のご著書から。
⋆HSP(ヒートショックプロテイン)が誘導される
 →生体防御作用が得られる
⋆免疫能(NK(ナチュラルキラー)活性、
 抗原提示能、INF・TMFが上がる)
 →がんや細胞を殺す力が強くなり、
 感染症に罹りにくくなる
⋆血流が良くなる
 →薬剤の細胞内への取り込みが良くなり、
 薬が良く効く
⋆乳酸の再生が遅れる
 →運動能力が向上する
⋆体温が上がる
 →代謝が活発になる。
 細胞が元気になると同時に脂肪が燃焼される
⋆汗が出る
 →老廃物が汗から出る
⋆エンドルフィンが誘導される
 →痛みが緩和される
⋆老化を予防
 
他にもうつ病やストレスにもいいそうです~
 
 
 
 
スゴイですね!!!
 
 
HSPを増やす入浴法については
前述の伊藤先生のHPをご覧下さい!!
 
トレーニングやランニングされてる
クライアントさんにもお伝えしましたが
疲れをとる為に湯船温泉につかって
試合等 目的の日の二日前に
HSP入浴法(予備加温)をすると
筋肉痛も最小限になって良いようです。
トップアスリートも実践なさってるそうですよ~
 
学生さんは
テストの二日前にも!
 
 
 
伊藤先生の二冊の本は
ひだまり。図書にあります。
ご興味あるかたは いらしてくださいね!
 
 
 
↓ 『リボーン洞戸(ほらど)』さんで
 
【Reborn 治る人に変わろう!】
 
~がん生還者の共通項とは?~

 

10月9日(水) 13:30~16:00

 

セミナーがあります。
ひだまり。、勉強してきますキラキラ
 
 
宿泊はキャンセル待ちだそう。
セミナー受講は出来そうですよ~
 
 
 

アロマテラピーサロン ひだまり。

 愛媛県松山市千舟町5-6-5

   千舟町二宮ビル 2F

  TEL 090-4336-1123

 

音譜アロマテラピーサロンひだまり。 場所音譜

 

音譜ひだまり。のほっこりメニュー音譜

 

音譜10月の営業日と時間音譜


ドキドキひだまり。の今月の開運メッセージ →  
 
 
 
10月27日(日)
9:30-14:00(12:00-12:45昼休憩)

 

西条市喜多川351-1

 

神拝公民館 二階会議室

 

 

ひだまり。一色、

健康づくり推進員さんによる

『健康づくりコーナー』で

足裏マッサージ します。

 

当日受け付け順、15名さまのみ。

無料ですのでどうぞいらしてくださいね!